1P6A1500

[旅行] HISで行く 台湾周遊5日間の旅 2日目 台北~高雄

5日旅行を1日1記事にするととてつもなく長いですね。
どこまでBlogを書く気力が持つか…

IMG_20140526_070518

朝6時半起床で7時に朝食。
お粥におかず少々。味は・・・まぁ普通?

初日は、車窓から総督府をみて忠正記念堂からスタート。

1P6A1452

東京駅と同じ建築家の作らしくよく似てます。

1P6A1456

自由門

1P6A1475

記念堂の広場には演劇場と音楽堂があります。
台湾の建物は寺といい神社(宮)といい、日本とは違って極彩色。華やか。

1P6A1465

大理石でできている記念堂。
この写真だと縮尺分かりづらいですがかなりでかいです。

1P6A1500

自由門から記念堂を見る

そういや、この日は雲一つない快晴でした。
梅雨どこいった…

この後は、お茶セミナー(という名の本日のお買い物タイム)

1P6A1511

台湾ウーロン茶(名前忘れた)ノーマル→阿里山の高山茶→東方美人茶→プーアル茶の順番で出てきました。
さすがに阿里山は美味しかったです。プーアル茶もそんなに癖がなくて美味しい。

1P6A1515

(WBちゃんと直してないのでわかりにくいですが)台湾ウーロン茶は、日本人がイメージするウーロン茶とは違い色が薄いです。
華やかな香りがたまらない。

ここで阿里山の高山茶150gを購入(1300元だったかな?)
日本人価格か?とも思ったのですが、日本で買ってもだいたいこんなもんなのですよね(へたしたらもっと高い)

この後は2~3時間ほどバスで台中方面に移動。
周遊ツアーはとにかくバスの時間が長いのが困りどころです。

1P6A1521

台湾の観光バスは日本と違って向かって右側に出入り口+後ろにももう1つ出入り口があります。
後ろの出入り口の下に荷物を入れるところがあります。

1P6A1530

昼飯は中華(WBががががが)
8人ごとにグループ分けされて、テーブルごとに料理を食べます。
この中華料理の回転テーブルは、いつ回したらいいかすごい困ります。

ご飯を食べたらまたしばらくバスで移動して、2日目の観光スポットの日月譚に移動しました。

1P6A1532

文武廟。
ほんと梅雨どこいったLvの青空に白い雲。
なんという写真日和…

1P6A1539

建物の天井がなかなかすごいです。

1P6A1549

日本で言うところの絵馬?あるいは寄付した人が置く仏像みないのと同種のものでしょうか。

1P6A1552

金色と赤と松の緑が良い感じです。

1P6A1559

奥に行くと石碑?というか壁があります。
赤いシールは、XXX元払うと名前を彫るよ と書かれたシールです。
下の方で2~30万元。上の方で10万元ぐらいらしいです。
廟の維持費をまかなうための寄付金集めだとか。

1P6A1571

一番上まで行くと、日月譚が一望できます。
手前の廟と相まってなかなか良い景色です。たまらん。

1P6A1621

ど正面から。

1P6A1624

下の展望スポットから日月譚を一望。

自由時間は30分ほどだったのでのんびり見て回るまでは出来ませんでしたが、なかなか良い感じでした。
ここは、湖の周りをサイクリングしたり、船で湖を横断とかも出来るらしいので
1日時間をとってもOKそうな良スポットでした。(日本で言うところの軽井沢みたいな避暑地らしい)

その後また2時間ぐらいバスに乗って台南の赤嵌楼に行きました。
昔台湾を占領していたオランダ人が作った植民地行政用の城らしいです。

1P6A1639

オランダ人による建築ですが、建物自体は中華風です。

1P6A1651

この極彩色の建物がたまらなく良いです。
日本との文化の違いを感じます。

1P6A1684

たまらんですな。

この後は、高雄に移動して晩ご飯の海鮮中華を食べに行きました。

IMG_20140526_192510

イメージだともっと海鮮かとおもったのですが、あまり海鮮な感じがありませんでした。
味は・・・うーん、普通・・・?まずくもないけど美味しくもないです。

IMG_20140526_195126

デザート。
デザート皿にトマトがあるのがすごい違和感。
パイナップルは恐ろしいほど甘いです。
左上のが、名前が分からないですが 外見はイチジク、中身はリンゴとなしを足して2で割ってすこし水分をぬいたような感じの果物でした。
旅全般に言えることですが、フルーツはどれも美味しかったです。

2日目のホテルは高雄のBestホテル。
HISの表示では☆1ホテルだったのですが…

1P6A1704

またしてもダブルベッドで、初日よりイイカンジでした。

バス移動中心なので、足はそんなに疲れていなかったのですが
全身は疲労困憊…なのですぐ寝れるかな?と思ったのですがなかなか寝付けず
ベッドでごろごろしながら読書してました。

台北から高雄まで約6時間…バス旅行はやっぱり大変です。

翌日の高雄~花蓮に続く!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*