1P6A1013

ツアーで上高地に行ってきた

予定では20日に行く予定だったのですが、予報は曇りor雨でかなり怪しい雰囲気…写真を撮りに行くのに雨だとはなしにならねー(‘A`)ので、急遽天気がOKそうな16日に予定を変更して行ってきました。
キャンセル料はとられるけど、まぁ雨の日に撮るぐらいならおつりがくるべ(あとでオチがつくけど)と
意気揚々とお出かけしたのですが、まさか現地であんなことになるとは、このときのれみりあには
気づくわけもなかったのである。

で。
今回はクラブツーリズムのツアーで、現地に4時間滞在できるコースを選びました。
大正池~カッパ橋間は、普通の人なら1時間半ぐらいで歩けるものの、写真を撮りながらだと倍ぐらいの時間をみておかないとあかんのですね。
天気が良ければ4時間でも足りないだろうなーとか思ってました。

4時間滞在コースは、埼玉出発がないので池袋or新宿。練馬の寝床があるつもりで池袋にしてたのですが、集合時間が6時半というのに後で気がつき悲鳴を上げました。
仕方ないので、寝ないで5時前に家をでて電車で池袋へ。

そこから中央道~松本IC経由で上高地に移動したのですが、
まさかの中央道集中工事で大渋滞、現地到着が12時。
しかも、予報は晴れだったのに松本ICから山に登り始めてから天気が怪しくなり、途中の道の駅あたりで小雨がぱらぱら…
山の天気はわからんですね

そしてこの時点で傘を忘れたことに気がついたので、慌てて大正池にあるホテルの売店で折りたたみ傘を仕入れていざ出発。

1P6A0905

大正池。
この時点だと、傘を持たなくてもまぁ耐えられるぐらいの小雨だったものの
とにかく寒い。風が強い。

1P6A0913

穂高連峰はガスっててちゃんと見えない

1P6A0927

ゆるゆるとかっぱ橋にむけて歩き始める。
雨は降ったりやんだり…

1P6A0959

前回来たときは、一年で一番混む体育の日+天気快晴だったってのもあるのですが
ものの見事に人がいないです。

1P6A0982

中間あたりにある橋から。
相変わらず雨は降ったりやんだり。

だったのですが、この先ぐらいにあるホテルが並んでるあたりで雹混じりの雨がどばあああああああっと降ってきたので、慌てて日帰り温泉のあるホテルに待避。
雨も降ってるし寒いしなので、温泉に30分ほど使ってのんびりした後、改めて出発。

1P6A0995

15時頃からはちらほら晴れ間が見えてきました。
が、相変わらず強風+寒い。

1P6A1005

そしてなんとかカッパ橋到着。

1P6A1009

ふぅ…

10346412865_6c7162784d_o

ちなみに、秋に来たときのほぼ同じ場所がこんな感じ。別の場所ですね

1P6A1013

五千尺ホテルにあるカフェでケーキを食べながら休憩。
シナノゴールドのタルト。キャラメルクリームとリンゴがマッチしてて美味しい
そして、暖かい紅茶で暖まる。幸せ

1P6A1068

撤収時間も近づいていたので、バスターミナル方面にむかって歩いていたら雲間から光が差してました。
しばらくしたら、辺り一帯に光がさして、一気に明るくなりました。

1P6A1077

なんとも言葉に表すのが難しいのですが、視界にはいるものがPhotoShopの輝度・彩度パラメーター一気にあげたような感じに、色鮮やかになって
この一瞬だけで寒いわ雨降るわ雹降るわ霙だわでさんざんな目にあった今回の旅も報われた気がしました。

1P6A1084

ターミナルでおやつ。

4時間程度のハイキングなら普段は余裕なのですが、さすがに今回はへとへとで帰りのバスでは爆睡でした。
途中諏訪湖サービスエリアで、ホタテ+マヨネーズの練り物食べました。美味しい
行きと同じく中央道の集中工事で池袋着が22時になって、家帰ったら23時すぎ。
いろいろと残念だったけど、まぁたまにはこんな事もあるよねってことで、夏にでもリベンジしようと思います。

色々出かけてますが、天気で泣いたのは近畿一周旅行したときの大雨強風の伊勢神宮以来です

次の旅行は、今回の5月休みのメインイベントになる台湾周遊4泊5日。
こっちは雨になるのはわかりきってるので、カメラは5Dm3+24-105mmの基本セット+久しぶりにペンさんの替えレンズ無しの2台体制。どうなるかは分かりませんが楽しみ
その後は、7月の第二週に、玉造温泉宿泊で出雲・松江1泊2日に行くことにしました。
初レンタカー。免許とって1年…不安しかありません
8月のお盆には、ゴブリン☆ナイツの皆様と第八回夏旅行in裏磐梯。
その後は今のところしばらくあいて、10月末の尾道・竹原・宮島の憧憬の道一人旅。
11月の三連休の京都旅行。
月1ペースぐらいで遠出できればいいなぁと思うのですが、それは6月からの仕事次第といったところ。

1P6A1087

今回の旅行から、ロープロのウェストバッグに切り替えてみました。
本体+レンズ、替えレンズ2本にダンボー大・小がはいるちょうど良いサイズです。
今までの肩掛け(ロープロ Nova 190AW)に比べると、肩への負担がかなり少なくて
レンズ交換もしやすいので、しばらくメインバッグとして使おうと思います。

これからもいっぱいお出かけするぞー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*