なんとかしてiPhoneとPCのブックマークを同期する

iPhone端末からちまちまブックマークを登録するのは非常に面倒なので、なんとかしてPCとブックマークを同期できないものかと試してみました。
どうやら、iCloudを使うと、IEとiPhoneのサファリとは同期をとってくれる…らしいんですけど、個人的にSafariは使いにくいから却下。

まず、PC上のブックマークは会社と自宅PC メイン サブ、ノートの計4つは Xmarksを使用してブックマークを同期しています。
これのいいところは、特に意識せずに ブラウザのブックマークを IE FireFox Chrome Safari と、ブラウザの垣根を超えて同期してくれる&ネットワーク上にブックマークが保存されているので
PCがクラッシュしてもブックマークを再度構築しないでも良いという利点があります。

これ以外にも、ブックマークのオンライン同期手段としてGoogleブックマーク、FireFoxSyncなどがありますが、対応しているブラウザの量から考えてもXmarksが一番優秀なんじゃないかなとおもいます。
このXmarksが、iPhoneのブラウザで使えれば便利なのですが(一応Xmarksのアプリはあるが、単独アプリ+このアプリのブラウザが使えない子)イマイチ使い勝手が微妙(´・ω・`)

iPhoneブラウザアプリで、同期に対応しているものに Sleipnir と iLunascapeがあるのですが、SleipnirはブラウザもSleipnirを使わないといけないので却下。
(SleipnirでもXmarksがつかえりゃ…)
iLunascapeの同期はFirefoxSyncを使っているので、 Chrome→XmarksでFireFoxと同期→FirefoxSyncでiLunascapeと同期 な流れでできないか試したところとりあえずOK。
難点は、間にFireFixを挟まなければいけないことと、iLunascape側のブックマークを開くときに、ブックマーク→オンライン→メニュー と、押す回数が多いこと。

Firefoxがもう少し安定してくれればFirefoxに移動するのですが、頻繁なアップデートでアドオンが使えなくなることが多々あるようなので、いまいち最近のFirefoxは信用してません(´・ω・`)
ChromeでFirefoxSyncが使えないかなーとか思ったんですが、さすがに無理ですよねそうですよね…

そんなこんなで、 一応できるけどめんどくせぇ というのが現状。
XmarksにしてもFirefoxSyncにしてもGoogleブックマークにしても微妙に物足りない…というのが感想ですが、まぁ一応PCのブックマークをiLunascapeから開けるようにはなったので当面はこれで凌ごうかと思います。
色々とかゆいところに手をだそうとすると、やっぱりiPhoneだと厳しいです。
なにかいい方法ないものですかね(´・ω・`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*