[写真]ダンボーと行く、桜名所と海遊館をまわる2泊3日旅行 1日目[一人旅]

秋の京都一人旅以来の、久々の一人旅。
今回は、去年残念なことになってた吉野一人旅のリベンジに奈良・吉野、京都の仁和寺~竜安寺。
元々4月5~6日に行くつもりだったのですが諸々ありましてキャンセル、リベンジはあきらめていたのですけど
4月に平日休みが取れた+ホテルがとれたので復活
せっかくなので1日追加して前から行ってみたかった大阪の海遊館に行ってみました。

ざっくり日程

1日目 奈良・吉野~京都串くらで夕飯~Lohas奈良宿泊
2日目 京都仁和寺~竜安寺~原谷苑~寅や(もつ鍋)~大阪スーパーホテル宿泊
3日目 海遊館~なんば(グリコだけ撮影)~新大阪から帰宅

初日が 奈良~京都~奈良 になってるのは、荷物を京都のロッカーに預けていたから。
本当は、宅配でおくるつもりだったのですが 配送タイミングをミスって手で持ち運ばないといけない
→吉野のロッカーの具合が分からない、あいてないと初日から積む ということで安全第一に京都ロッカーへ…
という事にしたのですが、心配するまでもなく吉野のロッカーはあいてました。
8時19分だと、さすがに余裕っぽいですね。

行きの交通

前回は奈良交通の夜行バスを利用して、近鉄奈良~吉野にしたのですが
バスが値段の割に微妙だったので、京都から行くことにしました。
いつもはVIPライナーのロイヤルブルーなのですが、
着時間が早いのと、良いシートをつかってみたかったのでグランシアファーストにしてみました。
ロイヤルブルー比で足下が広いのが良いですが、シートがつるっつるしてる
+座面が斜めってるので寝ているとずるずる下にずれていて足が疲れるのが厳しいです(´・ω・)
USBの充電が付いてるものの、まともに充電されず使い物にならなかった(´・ω・
)
ので、個人的にはロイヤルブルーのほうが好みです。
あと、グランシアファーストは 3列シートだけど 1列+2列。
2列側の窓際は途中休憩で外にでるのに、通路側の人に動いてもらわないといけないのでQKに出にくそうでした(私は1列のほうだった)
他のBlogにもかいてあったのだけど、電動シートが想像以上にうるさいので「これ、手動のほうがいいんじゃね・・・?」と思いました。

バスは、6時5分に京都着、そこから荷物をロッカーに入れて 近鉄線で大和西大寺駅まで移動→特急乗り継ぎで吉野駅で8時19分現地着でした。
近鉄線の特急乗り換え、特に橿原神宮前の乗り換えがかなり鬼畜(要全力ダッシュ)なので、京都に荷物を預けないで持って行ったら
この乗り換えで確実にアウトだった気がします。
乗り換え時間ないなら、ホーム隣にしてくれよ(´・ω・)

リベンジ、果たす。

去年同時期に行って見事に失敗して悔しい思いをしたのですが、今年は...

リベンジキタ━(゚∀゚)━!

雲一つない晴天に、ちょうど満開の下~中千本。
ただただ見事としか言いようのない絶景に、なんというかモヤモヤした漠然と不安というか
悩みとかが吹っ飛びました。
去年は全部散ってたので、同じ場所に見えません。素晴らしい。それ以上の言葉は無し。

そういえば、去年来たときこのスポットは有料だったのですが 私が言ったときは無料でした。
有料なのは土日だけなのか、時間が早すぎたのかどっちかなんですかね。

山登りなんてムリ!!!

バスで中千本公園に登って、吉水神社に寄って、金峯山寺に寄った後、上千本に向けて歩き始めた...のですが、
中~上~奥のあの山道を今回は上り切る自信がなかったので、シャトルバスで奥千本入り口まで移動して、
奥には行かずに下千本経由して吉野駅まで下るコースにしてみました。
去年は大行列だったシャトルバスも、今回は待たずに乗れました。

以下、上から下までをダイジェスト。

金峯山寺付近も満開

葛屋さんの店頭にて。なんか不思議なにおいが...

奥に行く前に、中千本にある豆腐屋さんで焼き厚揚げと、豆腐ハンバーグ。
焼き厚揚げは去年食べて(゜Д゜)ウマーだったので、今回も。
ハンバーグは行列すぎたせいであきらめてたので今回はリベンジ。
豆腐ハンバーグというより、肉ハンバーグ。

中仙本公園(バス亭)上から。
どこを見てもこんな感じで満開の桜(´ω)すごい

奥入り口~高城山あたりはまだまだほとんどつぼみ。
見頃はたぶん来週?

水分神社まで降りてくると徐々に桜が咲き始めてました。
見事なしだれ桜(´ω)

上千本にある見晴台?というか、切り株やらがあるところで、水分神社周辺で仕入れた焼きそばを食べる。
なんという贅沢...

上千本の看板に到着。
上は5~7分咲きぐらい。
コレ撮ってるときに、近くにいた年配のご夫婦が「最近の若い子は、ああいうのもって旅行するんだネェ」っていってて
うわあああああああああああああ(´Д) ってなりました。

12時過ぎぐらいで上~中付近が車で超渋滞。
中~下あたりの一番出店が多いあたりも人が多すぎで(>’A)>ウワァァになってました。
平日でこれとか、土日はどうなってしまうんだろう...

人の波をかき分けて、とりあえずロープウェーに到着。時間は2時。
ロープウェーの待ち時間は30分ぐらいだったらしいですが、せっかくなので歩いて吉野駅まで行きました。
下千本は満開から桜吹雪になってるぐらいでこれはこれで見事でした。

駅までもう少しぐらいのところの景色。

そんな感じで、2時40分ぐらいに吉野駅に到着しました。
帰りの特急は3時4分発。
着いてから散策に7時間近くとってたので、さすがに十分足りるだろwwwwと思ってたのですが
恐ろしいことに足りませんでした。
まぁ、所々でまったりしてたからってのもあるのですが(´Д)
やっぱり散ってた去年に比べて、今年はいつまででも滞在できる感じでした。
特急の時間も悩みどころですね(´・ω・)

夕飯

そこから特急で京都に移動して、5時に京都着。
そこから、ネットでしらべてて美味しそうだった焼き串のお店 串くら というところに行ってみました。一人で。予約無しだったものの、時間が早かったので待たずに入れました。

とりあえずお酒を注文。
名前で選んだスパークリング清酒。清酒だったから濁り日本酒の感じなのかな?と思ったら
アルコール度数5度のジュースでした。あっさりしてたので飲みやすい。

串がやけるまでのつなぎに、バジル豆腐

わさび。

普通の串と、手前のがつくね?っぽいのにご飯を巻いて、甘辛ソースを塗った串。

たけのこ入りつくね

ハツのオイル焼きマスタード添え

デザートのゆずぷりん

〆に焼きおにぎりでも食べようと思ったのですが、満腹で食べれませんでした(´・ω・)
串も全般的にうまかったのですが、ハツとデザートのゆずプリンが旨かったです。
あと、建物が古民家って感じでとてもいい雰囲気でした。

そんなこんなで….

食べ終わったら、京都駅に戻って荷物を回収してJR奈良線で宿のLohas奈良へ移動しました。

ホテルに着いたのが8時過ぎ。さすがに疲れました。
こんなことなら京都に宿を取れば良かった…(´・ω・`)
まぁ、Lohas奈良だと温泉あるし朝食も美味しいしなので良いのですけどね。

そして今回、部屋が開いてるからということで、予約していた喫煙シングルルームではなく
禁煙のダブルルームに同額で変更してもらえました。

ベッド広すぎワロタwwwwww
2組ある浴衣やタオル類のせいで、ぼっちダブルルームが最高に寂しいです。

翌日は6時起き予定だったので、お風呂入って速攻寝ました。
疲れてたせいで布団に入って数分で眠れました。

我ながらなかなか濃い1日になったと思います。
ここまでの充実感は秋の京都、たけはら憧憬の路と並んでTOP3だと思います。

次、京都の桜祭りに続く!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*