【GAME】ぷよぷよテトリス買った

全く買う気はなかったのですが、友人の「買わないの?買うなら感想きかせて」の一言で 調べたら買いたくなったので、勢いで今日買ってきました。


買ったのはVITAです。

 

 

 

正直、よくまぁこの企画が通ったなぁと言うような謎組み合わせで、発表されたあとも
それほど興味は持たず買うつもりもまったくなかったのですが・・・なにがおきるかわからんものですね。

ちなみに、私はぷよぷよ派です。
一番やってたのはSUNで、当時はマニアのサタンまでいくぐらいにはそこそこやりこんでました。
最近だと20thのころに、PSPでネトゲ仲間と一緒にKai+Skypeでわいわいやってました。
テトリスは、まりおてとりすのときにそこそこやってたものの、スピンできなくてくっぱに勝てませんでした
(´・ω・)

ネトゲ仲間は、ぷよぷよ派とテトリス派が両方混ざってるので、夏旅行の時とかは
全員PSPかDSで、DSマリオテトリスやらPSPぷよぷよで盛り上がったりします。
ので、ある意味このゲームはメンバー全員で盛り上がるのにはちょうど良さそうなゲームだなぁと思います。

思いのほか、ゲームとして成り立ってる感じです。
ただ、テトリスVSぷよぷよでやったとき それぞれ同じぐらいやってる人同士でやると、テトリスのほうが強い感じですね。
テトリスの場合、お邪魔ブロックは下に追加されていく+掘り終われば一気に攻撃のタネになるので
ぷよぷよ側の攻め方を間違うと速攻で返り討ち→あぼーん
テトリス側から、細かくお邪魔を送られると、着火位置を速攻埋めらる→あぼーん
に速攻なります。

テトリス側は、がんばってテトリスを狙うより、少ない列の連続消しで連鎖を狙うほうが強そうな感じです。
テトリス1発でおじゃまぷよ10個前後なので、単体で狙うとぷよぷよに連鎖程度のダメージぐらい。
2列×2~3で赤岩ぐらいなので、どれだけテトリスで連鎖を作るのかを考えるのが重要そうです。
ぷよぷよ側は、大きな連鎖を狙うより(よほど早く積めるなら別として)
2~3連鎖をひたすら繰り返すほうが良さそうなかんじでした。
テトリスが連鎖狙いで積んでるようなら、でかい連鎖を組むのもアリなのですが、そうじゃないと
細かいお邪魔ぷよが大量に降ってくるのでなかなか厳しい・・・
そんな感じで、同種対決じゃなく異種対決すると、今までの戦略とは微妙に異なってるので
ほとんど別のゲームをやっているような感じになりました。

スイッチ
25だかでテトリスとぷよぷよが切り替わるんですが、切り替えタイミングを狙って連鎖をぶっこむと
切り替わった先でダメージを与えられるので、
得意なほうで連鎖積み→切り替えタイミングで発動 とか
相手のピンチなほうを狙って攻撃 とか
これまた違った戦略が必要なゲームになってました。
ぷよぷよの連鎖組と、テトリスのパズルが 思ってた以上に考えてる脳みそが違うようで
スイッチした瞬間に、ぷよぷよで↑キーおしたり、テトリス切り替わった瞬間に変な配置でおきまくったりして
すごい混乱しました。

いまのところ、遊んだのはVSとスイッチぐらいなのですが、
コレ二つだけでも結構長い間遊べそうな感じがしました。

インターネット

 

ネトゲ仲間と遊ぶのにインターネット機能を使用したのですが、正直コレは実装ミスじゃね???と言いたくなるLVです。
フレンドと遊ぶには、クラブで部屋を立てて、友人を招待する でプレステのフレンドを部屋に呼ぶのですが
クラブの部屋が鍵をかけられないので、招待する頃には野良の人が入ってきてしまうんですね。
なので、現状は Skypeで 「へやつくったー」の合図と同時にリロードして、速攻部屋に入る でしか
フレンドと遊ぶ手段がありません。
今は部屋数が少ないので、コレでも全然問題ないんですが、増えてきたら手の出しようがありません。
なので、早急に鍵部屋作成をしてほしいです。切実に。

あと、わからないのが ハードをまたいでの対戦ができるのかどうかが調べてもでてきません。
今の仕組みを見るに、一応またいでるのか?という気がしなくもないんですが...どうなんでしょうSEGAさん。

プレイ時間2~3時間程度なので、まだまだこれからというところですが
テトリス派・ぷよぷよ派の友人とわいわいきゃっきゃしながら遊ぶのにはちょうど良いゲームです。
テトリス派の友人にフルぼっこにされて悔しいので、ぷよぷよみがきなおしてリベンジ出来るようにがんばります。

あと、持ってる人がいれば是非あそびましょう(´ω)

ブレイブリーデフォルトといい、カービィといい、最近ゲーム買う事が多くなってる気がする・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*