[Android] Nexus7 2013 買った

久々に新しいおもちゃを手に入れたので、ざっくりとレビュー

ちょっと前まではiPadMiniRetinaを買おうと思ってたのですが、
使おうと思ってたGOODREADERがiOS7で評判が悪いっぽいのとAndroidでもやりたかったこと(PDFへの書き込み、マーカーひく、引いたところにリンクで飛べる)が出来ることが分かったので
結局Androidにしてみました。
ディスプレイサイズ的(比率的にも)iPadMiniのほうが好みなんですが、やっぱり持った感じが軽いのと
値段が圧倒的に安いのはでかいメリットだと思いました。

 

左が2013 右が2012

解像度が上がったことで、全体的に小さい文字でもちゃんと認識できるようになりました。
あと、2012は色が浅かったのですが2013ではコンストラストがやや上がり 鮮やかさが増した感じがします。

 

同じ画像をFlickrから表示。
写真越しに見てもだいぶ色が違いますね。
緑が完全に別の色(´Д`)

1つ気になったのは、新しいほうのディスプレイのほうがマッハバンドが強く見えるところ。
Nexusのデフォルト壁紙で見比べたときに気になった程度なんですが、
やっぱり解像度が高いせいなんでしょうかね。

 

で、やりたかったこと。
各種参考書やら漫画やらはPDF化してるのですが、
漫画小説はスマホで十分読めるモノの、参考書は大きさが足らないのでやっぱり解像度の高いタブレットが必要だったのです。
アプリは、 iAnnotatePDFを使用。
pdfの編集が出来るアプリには、他に ezPDFReaderPROがあって、優秀さだとこっちの方が上なのですが
シンプルで動作が軽く、マーカーを引いた箇所にとんだり、検索したりしやすいのでiAnnotatePDFにしました。

旧版のアップ。

 

新版のアップ

写真だと違いが分かりにくいんですが、旧版は読めなくないけどやっぱりぼやけてて読んでると疲れる感じ
新しい方は、だいぶ文字がクリアになってちょっと文字が小さいけど読むのに苦はない感じ。
とはいえ、やっぱり7インチで参考書はぎりぎり…ちゃんと読むのならiPadAirぐらいの大きさは必要ですが
通勤中とか、空き時間の勉強用途ならちょうど良いかなと思います。

PDF周り以外の調整はいろいろと現在進行中。
本体にPDFを移すあたりをいまはSOLIDExplorerでFTP経由でコピーしてるのですがちと面倒なので他の対策を考え中。

旧版は車据え置きのナビ専用機として運用予定。

2012に比べると、値上がりしちゃって 発売当初はいらないかなぁとおもってましたが
iPadRetinaと比べても断然安いし、高解像度化のメリットはやはり大きいです。
ずいぶんと悩みましたが、買って良かったです(´ω`*)

追記

表面の材質感は好きなんですが、ツルッツルしてて落としそうなのでケース買いました。

 

Cruzerliteの白半透明ケース。ドロイド君がかわいい。
フィット感もばっちりで、持った感じも滑らなくてイイカンジです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*