1P6A3262

【秋旅行3週目】 ダンボーと行く、広島尾道〜竹原憧憬の路一人旅 2日目 宮島編

さすがに1日目にムリをしたせいか、朝早起きして朝市で宮島に行く元気がありませんでした(´・ω・`)
7時におきて朝食を食べて、9時半まで部屋で休憩したのち電車で宮島に向かいました。

山陽本線で広島駅から宮島口に移動して、そこからJRのフェリーに乗って宮島へ移動。

宮島口~宮島の時には、鳥居の近くまで接近してくれます。
300mmで撮影してこんな感じ。

そして宮島到着。
11時近くだったおかげで、お土産店街も結構賑わってました。

さすがに日本一の牡蠣生産地なだけに、焼き牡蠣のお店がいっぱい。
そんな中で、牡蠣グラタンなるものを売ってるお店があったので注文してみました。
1個300円。
クリームソースのなかに、マカロニと牡蠣がはいってて(゚д゚)ウマーでした。
普通の焼き牡蠣はどのお店も2つで400円とかだったかな?

 

そのあと早めの昼食で、牡蠣入りお好み焼き。
(゚д゚)ウマー

その後、厳島神社の中をお参りしてロープウェイ方面に向けて階段を歩いて行きました。
が、一番上までいったら帰りに間に合わなそうだったので、山道手前で引き返して、もみじ公園をぬけてフェリー乗り場まで戻りました。

 

イイカンジに川が流れてました。
さすがに紅葉には早く、青いもみじのみでしたが、なかなか綺麗でした。
宮島というと、厳島神社ぐらいしかイメージがなかったのですが、このもみじ公園周辺もなかなか良かったです。
次に来るときは、もう少し早めにでて、山のてっぺんまで行こうかなぁと思います。

 

ほんの少しだけ色づいてます。

そのままフェリーにのってもどろうとしたら、満潮が近くなってきたおかげで鳥居の下を船で通れるようになったので、せっかくだからと乗ってみました。
説明付きで20分800円。思ってたより安い。

 

近くで見るとすげーでかいです。
曰く、何度来ても満潮にあたらなかったり、天候不順だったりでこの船に乗れない人もいるとか。
そう考えるとラッキーでした。

真横を抜ける。
この柱は1つの木で出来ているとか。
あと、定期的に色の塗り替えをしているとかで(20年に1回だっけか)次は来年とか。

そんな感じで、とても良かったです。

そこからフェリー乗り場に戻って、宮島口に移動。
飛行機までわずかに時間が合ったので、路面電車にのって原爆ドームに立ち寄ってから、広島駅にもどりました。

はじめて来ましたが、なんかすごいです。
建物下のがれきとかにしてもなんか感慨深いというか…ここであんなことがあったのか…とか考えてしまいました。

時間がなかったので、10分ぐらいしか滞在できなかったのですが、次はもう少し時間に余裕を持って平和公園周辺ももう少し散策したいです。

広島駅についたら、そのまま広島空港行きのリムジンバスに移動。
ちょうど来てたので急いで乗り込んで、長かった広島旅行も無事終了しました。

さすがに、前日の疲れがのこってて2日目はgdgdでしたが、充実した1日になりました。

前日の尾道~たけはらと併せて、この広島旅行は来年もいきたいかなーと思います。

さて、次のお泊まり一人旅は 秋旅行のクライマックス 京都旅行。
貴船~鞍馬、大原 と、夏にたどったコースの秋版になりますが…はたしてどうなることやら。
貴船~鞍馬に抜ける道といい、おそらくかなりの長時間ウォーキング。
広島旅行と同じ装備で行くと、確実に肩がやられそうなので
カメラのストラップを新調して、CARRYSPEED FS-PROに変更、鞄を久々にバンガードのUPRISE
鞄はウェストポーチで行ってみようと思います。さてどうなることやら・・・


View Larger Map

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*