【秋旅行3週目】 広島尾道〜竹原憧憬の路一人旅 序章

伊勢参り、上高地と続いて10月3回めの旅行は広島一人旅。
一人でここまで旅行に来るのは初めてなので、不安と楽しみでいっぱいの旅行
とりあえず本編の前に、バスまわりとホテル、荷物のことやらをまとめ。

今回の旅のきっかけは、GKの友人がたまゆらの作品内でこんなイベントやってたぜ!!とIRCに貼ったのがきっかけ。
当方、かみちゅ!もたまゆらも実は見ていないのですが、それで見た写真が良さそうだったので
以前オススメされていた尾道とセットで、竹原までいってきました。

移動は基本電車。
夜行バスで福山駅に移動して(6時着)、そこから尾道(7時着)に移動。
因島方面までサイクリングしたり、尾道市内散策したあと、竹原に3時頃に移動、明るい間に一巡りして
5時過ぎに明かりが灯されてから8時頃まで撮影、呉線で広島まで移動(10時着)。
広島で一泊したあと、宮島~原爆ドームをさくっと見学して、広島駅から空港行きリムジンバスにのり
飛行機で帰ってきました。

夜行バス

今回つかったのは、中国バスのドリームスリーパー
2列の全14席、全部個室形式でパーティションあり という、他のバスとは一線を画す配置の
おそらく最も豪華仕様の夜行バスなんじゃないかとおもいます。
私は、その中の特別席のゼログラビティシートというのにしました。
広島まで14k、もう新幹線とほとんど変わらん値段です。(3kぐらい安いぐらい)
私の場合、値段のために夜行バスを使うのではなく、朝一に到着したいからという理由で使ってるので
値段が高くても、乗り心地がよければOKかなーとおもっているのでこういうバスはありがたいです。

さすがの値段と設備だけあって、すわり心地や快適さは今まで乗ってきた夜行バスではぶっちぎりだと思います。
シートは、あまり深くは倒せないのですが、それが気にならないぐらいリラックスできます。
隣とか後ろを気にする必要せいがないので、落ち着くし音とかあかりとかも気になりません。
2013-10-25 20.11.45

座席はこんな感じ。
コンセント1つ、充電用のUSBが1つあって充電には困りません。

1つ気になったのが、私は横浜から乗車したのですが
そこから町田に移動するまで交代の運転手さんがこれから人が乗るであろう客席(特別席)
で普通に寝てたこと。
まぁ、気持ちはわかるけどこれから客が乗るのに普通に寝るなよ・・・と。

そんな感じで、広島に行くときに早くつきたい!夜行バスでゆっくり休みたい!って人にはオススメできるバスでした。
京都行きとかでもこういうバス出ないかな(´・ω・`)
同クラスだと、VIPライナーのグランシアファーストとかWILLERのコクーンぐらいかな?これもいずれ試してみたいです。

荷物

普段は、1泊用の小さめのキャリーにカメラカバンを載せて旅行してるのですが、
尾道~竹原~広島と移動距離が長く、ロッカーの確保がやっかいそうだったので クロネコヤマトの往復便を使用して、ホテルに荷物を送るようにしてみました。
往復で約3000円。
ちょっと高いかな?とも思ったのですが、ロッカーの心配をしなくて済む上、移動時の荷物が大幅に軽くなるので非常に良かったです。
次もこの作戦で行こうと思います。

ホテル

ホテルは、広島駅徒歩3分のところにある アーバイン広島エグゼクティブ のコンフォートシングル。
じゃらんぽいんと1600を使用して、のこり金額5800円でした。
朝食付き、ドリンクサービスなのでなかなかお得感がありました。
会員用のお風呂があるっぽいですが21:30での男女入れ替えだったので今回は利用できず。
有線LANでのネット回線があるのと、枕元にコンセントがある(無いところが多い)のがなかなか好印象でした。
立地的にも申し分ないので、また来るときは使おうかなと思います。

MyTrancks

今回いつもつかってるGPSを忘れたので、MyTracksで移動を記録してみました。

初日

View Larger Map

2日目


View Larger Map
電池の消耗がつらいものの、GoogleDriveにそのままアップできるのと、その場で移動経路がみれるので
GPSより便利じゃね?と思いました。
あと、なにげに2日 計16時間分ぐらい記録してますが、一度もオチませんでした。
前試したときはダメだったけど…アプリが進化したのでしょうか。

その他

今回の移動で一番きつかったのが、竹原~広島間の移動。
なんせ1時間に1本とかの電車で普通列車、電車の遅れも有り移動に2時間以上食われて、
8時7分の電車にのって、ついたのが10時15分とかそれぐらい。
次行くのなら、多少高いのは承知のうえで三原から新幹線使ったほうがいいかもなぁと思いました。

そんなこんなで、写真まとめたらまた別記事にまとめてみます。
最近、すっかり旅日記化してますね。
たまにはCG関係の記事でも書かないとな。。。

【秋旅行3週目】 広島尾道〜竹原憧憬の路一人旅 序章」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: [旅行]秋の旅行祭り2015 2回目 広島~岡山一人旅 1日目[祭り] | Reincarnation+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*