1P6A1167

【秋旅行1週目】 ダンボーと行く、伊勢~名古屋一人旅 1日目

10月のスーパー旅行月間がついにスタートしました。
第一弾は、20年ぶりの式年遷宮をちょうど終えたばかりの伊勢神宮とお肉で有名な松阪、そして名古屋にダンボーと一緒に行ってきました。

写真は整理中ですが、軒並み残念なコトになっててちょっと凹みました(‘A)
なので、今回写真少なめです。
7D+シグマの時は、まだカメラが~とか言い訳出来ましたが、
5Dm3+赤レンズとかになると足りねぇのはお前の腕だ!!的な感じになるので逃げられませんねorz

精進します。

大まかな日程は、
前日夜行バス(WILLER)で津駅~電車で伊勢、伊勢神宮外宮~内宮~おかげ横丁、夫婦岩~松阪~名古屋。

行き帰りのあし

いきは夜行バス、帰りは新幹線です。
西武バスから、伊勢直行の夜行バスが出ているのですが、3列シートでも椅子の具合がよくわからないので
広めで、それなりに定評のあるWILLERの3列シートを使ってみました。
ほぼ同価格帯のVIPライナーロイヤルブルーとの比較だと、個人的にはロイヤルブルーのほうが好みかなぁと思います。
シートの寝心地もそうなのですが、VIPライナーのほうは途中休憩の時、足元のランプが点灯してお知らせする程度で、アナウンスなどがなく、途中で起こされるようなことがないのが良いです。
途中で明るくなったり、アナウンスが(小声でも)入ると、どうしても目が冷めてしまうんですよね(´・ω・`)

とは言うものの、シートは広いし、ガッツリリクライニングしても問題ないし、VIPライナーにはない椅子のところにあるコンセント等、夜行バス的にはかなり良い感じだと思います。

帰りはいつもどおり新幹線。
この間の夏の京都で、帰りの新幹線を発券せずに京都に行って発券不能に陥って再度予約を撮り直すはめになった経験から、今回は早めに発券して現地に向かおう!!!
と思ってたのに、またやりそうになりました。
バス出発の30分前ぐらいに、バス停で発券して無いことに気がついて新宿のWILLERのラウンジから
新宿西口の改札口まで猛ダッシュ。
なんとかバス出発の10分前に戻ってこれたので良かったのですが、危なくまたやっちまうところでした。
HPにしろ、駅改札にしろ、えきねっとはJR東日本のみですよ!!!と書いてあるんですが、これすごい紛らわしいですよね(´・ω・`)

荷物やら

普段は、1泊のときは小さいカート3泊以上の時は大きい旅行カバンを使用しているのですが、
今回は普段使っているリュックに着替えやらを詰めて、極力荷物を減らす方向を試してみました。
確かに移動は楽なんですが、普段使ってる各種ケーブル類やらカードリーダー、携帯用LANもろもろ忘れた挙句、旅行中の買い物はウエストポーチには入りきらずでいろいろ残念なことになったので、
リュックは移動用、各種荷物はカート、スマホやらはベルトにつけるタイプのポーチに突っ込む形で今後は行こうと思います。
カメラカバンは、毎度のことながら肩掛けのLowPro、なんだかんだでこれが一番安定です。

旅行本編

1P6A1134

津についたのが7時ちょっと前、そこから電車で移動して伊勢についたのが8時ちょっと前でした。
伊勢駅前にあるロッカーにカバンやらをつめて、まずは外宮へ。
5日は午後から行事があるので一般人はお参りできないので、閉まる前におまえりしてきました。

 

参列者用の大量の椅子。

唯一、新旧ともに撮影出来たところ。
20年という月日を感じます、こうやって並んで見れるのはほんと貴重です。

外宮の奥のほうにある緑。
なんというか、すごい空気ですよね 伊勢神宮って。

 

そこにいるだけで、いろいろと浄化されていくというか、嫌なこととかを忘れる感じというか
パワースポットってあるんだなぁとかそんなこと考えてました。

一巡りして、内宮に移動。
五十鈴川も良い感じ。

・・・他にも内宮の写真を~と思ったけど、軒並み写真が残念なことになってた('A)マンドクセ

のでとりあえず、その後のおかげ横丁での食べ歩き。

1P6A1388

超濃厚のみかんジュース(店員さんにとっていい?って聞いたら笑顔でOKしてくれました)
すごい美味しかった

 

1P6A1399

 

甘辛系のタレのかかったさくさくの鶏皮の唐揚げ

1P6A1307

 

ちょっと濃い目のあじつけがしてある豚串

1P6A1309

 

焼きサザエ、焼きホタテ、焼き牡蠣 この後隣のおかげさまで大吟醸飲みました
(゚д゚)ウマー

1P6A1340

 

お魚試食

1P6A1342

豆乳ソフト

1P6A1344

きなこ団子

(゚д゚)ウマー

どんだけ食ってんだよwwってかんじですね。

13時前後しばらくおかげ横丁でうろうろしていたら、太鼓の演奏イベントやってたので見学。
1回めがちょうど終わり際で、後ろのほうでしか見れなかったので
次の回は、早めに最前列に陣取って写真とってました。

1P6A1505

 

祭りばやしって、なんかものすごい高揚感ありますよね。
ピッタリそろった力強い演奏ブラボーでした。

この後、一旦伊勢駅に戻り、荷物を回収してから時間があったので夫婦岩を見に行ってきました。
駅から地味に遠いのが辛い(´・ω・`)
写真は整理中。
帰りは駅からワンマン電車に乗って松阪まで移動。

ワンマン電車とか、無人駅とか、ほっとんど使ったことがないので、乗ってから降りるまであたふたしまくりでした。

んで、ほどほどにお腹が空いてくる夜6時頃に、今回の旅行のある意味メインイベントとなる
松阪牛の一人焼肉しに、一升びん本店にいってきました。
全開と同様、松阪牛A5コース食べてきました。

1P6A1603

一切れ1250円の特選お肉。
写真の通り、ものすごい霜降り

1P6A1605

焼きすぎず焼き加減はレアで、味付けは塩のみでいただく。
(゚д゚)ウマー

1P6A1616

上カルビ。
こちらもいい感じの霜降り肉。

  1P6A1615

 

上ホルモン盛り合わせ

今回はコースのお肉のみで追加はなし。
一人で来ると、あんまり種類が食べられないのが辛いですね(´・ω・`)
コース+ウーロン茶と白米で5500円。
酒抜きでこのお値段はお高いですが、たまには贅沢もいいよねッ!!

その後、近鉄特急を利用して名古屋に移動。
前回の近畿旅行でも利用したビーズホテルでだらだら1泊して1日目が終了しました。
(;´Д`)ツカレタ
さすがに夜行バス~朝7時から歩きっぱなしは辛いです。

翌日に続く!!

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*