御岳山ハイキング

休日中に一箇所ぐらいは山に登りたかったので、近頃TVでよく見かける御岳山に登ってきました。
平日ということもあり、人で溢れているというわけでもなく 適度に人がいる感じで調度良かったです。
スタートから登ろうかとも思ったのですが、体力的にムリゲーになりそうなので ケーブルカー使いました。

とりあえず大まかな感想としては、2時間ちょいで1周回ってこれるし 道もそれほどきつくなく(回る方向によってはきつい)ロックガーデンはいい感じに苔生してるので苔好きにはたまらない 等、休日のハイキングにはもってこいでした。

回る方向は七代の滝→ロックガーデンのほうがオススメです。
七代の滝にいたるまで、延々と下りが続くのですが、ロックガーデンから回ると逆に登らなければいけない
+ロックガーデン周辺は水のせいで滑りやすいので下りは辛い です。
多分逆出回ってたら1.5倍ぐらいしんどかったんじゃないかとおもいます。
あと、前日の雨のせいか、ロックガーデンの水量が多くて、所々ある岩の橋が水没していたので
防水の登山靴じゃなかったら水浸しで終了してました。
全般的にお手軽コースですが、なめてたら痛い目をみそうです。

あと、途中の天狗岩も登ってみようと思ったのですが 足元ツルツルで降りれなくなりそうだったので途中でやめました。

+水辺が虫パラダイスで酷かったです。まぁ仕方が無いか。

以下ロックガーデン写真

相変わらずシグマの標準レンズ
水を取るときはTvで高スピードシャッターでも、スローシャッターでも面白い絵が取れるので楽しいです。
ちなみに、ロックガーデンに行く手前でレンズフードを谷底におっことしてしまいました。
ちーん
その後は、日の出山経由でつるつる温泉に浸かって帰ろうと思ったら 火曜日は定休日という無常のお知らせ。
バスを50分まつはめになったりでいろいろGdGdでしたが、なかなかいい運動と気晴らしになりました。
休日の残りのノルマは、森林公園or昭和記念公園サイクリング と、多摩動物公園予定なのですが
天気が微妙
というわけで、その他の写真は↓

御岳山ハイキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*