れみりあ京都一人旅 2日目

朝7時おき、朝風呂は行って朝食を食べて8時半に出発するという 最近の生活の悪化っぷりにくらべるとありえないぐらいまともな生活になってる京都旅行2日目
昨日は雨で、ややしょぼーんなことになってしまいましたが
今日はどうやら晴れるようなので気を取り直して嵐山のほうまで行ってきました。

とりあえず金閣寺スタートとしてバスに乗ったのですが、修学旅行生の大群と勝ち合わせになってバスはぎゅうぎゅうずめですでに疲れる。先が思いやられるスタート

さらに金閣寺は、さらに大量のツアー客と 大量の修学旅行生の大群でもういみわかんねーwwwな状態で、軽く絶望。
そうか、平日すいてる時期を狙ってとおもってきたら こんな伏兵があったとは。。。と、ため息つきつつも人ごみ掻き分けて写真撮影
ごついカメラ提げてるせいか、修学旅行生のカメラマンと勘違いもされたわけですが、気にせず進む。
やっぱり金閣寺は清水寺と並んで有名な観光名所だからのんびり落ち着いてなんてことはできないんだなぁと痛感。

続いて龍安寺。
バスに乗っていこうかと思ったのですが、込んでそうだったので歩いていきました。
庭も風流でいいのぉとおもったけど、こっちも金閣寺と同様人多すぎwwwで投げそうになりました。

続いて仁和寺。
今回のよい意味での驚愕スポットがここでした。
有名なお寺だけれども、私はまったく何も知らず モデルコースにあったからというひどい理由で見に行ったのですが、庭園の美しさが凄まじかったです。
縁側から一枚絵を切り取ったような感じで、奥に見える五重塔と含めて 日本の美 としかいえない美しさがありました。

とりあえず一枚だけ張っておきます。

その後は、とりあえず疲れたので嵐山にいって温泉につかって一息ついて渡月橋周辺散策しつつ本日のメインにしていた天龍寺にいってきました。
仁和寺のお庭もすごかったですが、こっちもまた素晴らしい
昔の人も、縁側から見るこの風景でいろんなことを考えていたんだろうなぁとか考えながら
私も縁側でしばらくのんびりしていました。
一通り庭の中を回って その後は竹林の道を通って野々宮神社まで行こうと思ったのですが
ここでも方向音痴を炸裂させて逆方向に歩いていってしまい、足も痛いし行くのをやめようかなと思ったのですが
せっかくだからと人力車に乗って竹林を通って野々宮神社まで行ってきました。
人力車は初体験だったのですが、なかなかいい乗り心地と風。

野々宮神社は縁結びで有名らしいのですが、本人が一番縁結びに無縁な人間なので 縁結びじゃないことをお祈りして嵐山駅に戻って
ホテルのある四条大宮に戻りました。
本当は二条城にもよろうかなと思ってたのですが4時ぐらいまでしかやっていないらしかったので断念。

ちなみにこの段階で夕方4時半ぐらいだったのですが、昼飯なし 温泉休憩1回入れたのみでほぼ歩き続けという意味不明な日程ですすめたせいで足はがたがた体力0
今夜は気持ちよく練れそうです。ふぅ。

明日は銀閣寺周辺をメインに散策していきます。
余裕があれば今度こそ二条城見てきます。

いやぁ、充実してるなぁ

ちなみに今日の写真の枚数は550枚でした。
1000枚埋めるってなかなか難しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*