れみりあ京都一人旅 1日目

仕事の延長戦で、前日納品というある意味カオスな状態からはじまった京都3泊4日の一人旅
新しい相棒の7Dを抱えて、できる限りの寺と神社を回って写真をとりまくるぜ な4日間です。

新幹線で昼12時に京都着で、一日目からあそびまわるぜwwwと思って9時東京発にしたら
通勤電車にぶち当たり、旅行ケース引きずりながら満員電車に揺られて東京駅へ
この時点でれみりあのライフは残りわずか。
30分前到着にしていたおかげで、多少電車を乗り過ごして大丈夫だったものの 新幹線のホームに着いたのは10分前 なかなかぎりぎり。
新幹線に乗っているあいだは少し仮眠して、無事京都到着。

とりあえず、ホテルに旅行かばんをあずけて 身軽になってから出かけようと思ったものの、駅内で迷子になり2~30分駅をさまよう羽目になり、残り少ないライフはどんどん削られてなみだ目。
とりあえず、途中淀によって、ホテルであいほんを無線Lanで使えるようにするためのアクセスポイントを購入して12時半ごろホテルに無事到着。

荷物を預けた後、銀ゆばで昼飯を食べて(うまかった)バスで高台寺へ。
ここでも迷子になりというか、どのバスに乗っていいのかさっぱりわからず何本か乗り過ごす羽目に。
京都のバスは、行き先じゃなくて系統でみないとだめだということを学びました。

あいにくの雨で、片手で7Dを持ちシャッターを切るというキントレ状態での写真撮影
はれてたら、あるいは雨上がりならもっときれいだったろうなぁというのはありましたが
人も少ないし、静かで 建物から雨のふる庭をながめるというのもなかなか一興でした。

高台寺を一通り回った後は圓徳院を見学して、出口あたりにあった辻利で賛辞のおやつのパフェを食す。
これもうまい

その後は、八坂神社を回って ちょうどきた東寺行きのバスに乗り込んで せっかくだからと東寺へ。
ちょうど五重塔内部も公開している時期で、一通り全部見回ってきました。
いやはやすごいです。
講堂にしろ金堂にしろ、中の仏像のすばらしさといったらしばらく無言で見つめるほどでした。
中学時代にきた修学旅行だと、いまいちなにがすごいんだろうだったのですが
今見るとまた違うなにかを感じます。
時代を重ねたからか、あるいは宗教上のなにかなのかはわかりませんが とにかく 日ごろ見る何かとは違うものがありました。
いい目の保養。

残念だったのが、五重塔をしたから広角でとりたかったけども 前のせいで上に構えられず断念したこと。
やっぱり雨が降っていないときにきたかったです。

その後はホテルの近くにあった壬生寺でも見ていこうと立ち寄ったのですが、17時までしかあいていなかったようで時間切れ
外から眺めるだけになってしまいました。しょぼん

そのあとホテルにチェックイン。
パソコンを借りて写真データをハードディスクにコピーしつつだらだらくつろぐ。
ホテルでだらだらするときのためにHD595とあいぽっどをもってきたり
あいふぉんでIRCをやるためにブルートゥースの無線キーボードを持ち込んでくるあたり 我ながらひでぇなぁ と思いました。

ホテルは三井ガーデンホテル京都四条
大きなお風呂があるのと、改装したばかりできれい、中心部なので拠点にちょうどいいという理由で選びました。
非常に快適。

だらだらしたあとに夕飯場所探し
一人で居酒屋とか、一人カラオケより敷居がたかくてどうしようか迷ったけど おいしそうな店があったので突撃。さすがに月曜日だけあってすいてました。
そこでねぎそばと肉の刺身、ホルモン焼きとサワー、梅酒を飲んで満腹
一人だと種類があんまり食べれないのがさびしいですが、どれもおいし買ったので満足。
ユッケ事件と、以前馬刺しであたって苦しんだ経験があるので生肉食べるか迷ったのですが
せっかくなので食べました。めっちゃうまかった。

そんなこんなで1日目終了。
すでに足ががくぶるで疲労がすさまじいですが、充実した一日でした。
明日は雨が上がるようなので、嵐山方面散策に出かけます
6時間オーバーのウォーキングになります。うひー

とった写真は、自宅に戻ってからまとめてアップしようかなと思います。
京都最高

2 comments

  • どうも今週の天気は微妙っぽいね。
    明日の嵐山の方が歩く時間長そうだけど頑張れ。

  • とりあえず、メインの行動予定だった火曜日水曜日の天気はもちそうだから良かったよ
    全日程が晴れてるのがりそうだけど、そんなにあまくはないっぽい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*