最近知ったMayaの事

Mayaを覚えてからずいぶん立ちますが(専門時代も入れれば5年?)今更知った事。

1 Mayaのビューのレイアウトを保存できる

普段、アニメーション作業時は3面(上がレンダリングカメラ・Perspカメラ、下がグラフエディタ)
その他作業のときは4面にしてるんですが、いちいち↑の3面にするのが面倒だったのでMelでビューの切り替えコマンド書いて切り替えてました。
まぁ、コマンドでかいても結果同じですが レイアウトのコマンドって分かりにくいので手軽に登録できるのを知ったときにはかなりショックでした。
コマンド洗いだした私の努力を返せ ウワーン

2 1つのジオメトリに対して複数のコンストレインをすることができる

+  LocatorA

+  ←AとBにPointConstraintしたLocator

+  LocatorB

複数コンストレインをすると、コンストレインした間にLocatorは位置する
これも知らずに↑のように中間地点にいるLocatorを作成するとかをExpressionで全部書いたりした気がします。

他の人と話をしていると、あたりまえのように作業で使っていることでも そんなことしらねーwwwwってことが結構あるんですが、↑のはかなり衝撃でした。
まだまだ知らないこととかいっぱいあるんだろうなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ERROR: si-captcha.php plugin: GD image support not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable GD image support for PHP.

ERROR: si-captcha.php plugin: imagepng function not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable imagepng for PHP.