F1.8すげーwww

ついかっとなって買ってしまったF1.8の単焦点レンズが届いたので、早速我が家のワンコで試してみました。

部屋の中でも フラッシュ無しISO400でくっきり鮮やか そしてすっごいぼけるよ!!

鮮やか

体感ですが、接写した場合の被写界深度は10~15cmぐらい。
ワンコの顔に焦点を合わせると体がボケる スゲー。

試しに自分の机の上に色々並べてとってみたのが

すっごいぼけるよ!!
被写界深度がべらぼーに浅い分、ピントあわせはかなりシビア…が 手軽に良い感じのボケと十分な明るさが取れる
これが8kちょいで買えるレンズなんだから凄いです。お得。

一応これで、超広角、望遠、標準(キットレンズ)、単焦点明るいレンズ が揃って
だいぶ行動範囲が増えてきました。
次は大口径標準レンズ→EOS 60D それでひと通り終わらせたいけど、このまま行くと
もうちょっと35mmに近い明るい単焦点とかマクロレンズとか欲しくなって、レンズ沼につっこみそう。

まぁまずは、本体にしろレンズにしろ 借り物を少しづつ自分の物に差し替えて より 「自分の物」としてガッツりはまれるように慣れるといいかなぁ

あとは、シャッタースピードと絞りと明るさの露出の関係をもうちょっとつかめるようにして
シャッターを切る瞬間に色のコントロールをしっかりできるように特訓あるのみ。
がんばるぞー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*