ノードに名前をつける つけない?

Mayaのデータを見ていて最近非常に気になるのが、シーン内の整理と名前付け。
私も面倒くさいので、ちょっと気を抜くとノードの名前付けをサボって Joint1だとかpSphere1だとかlocator1のような名前がずらーっと並び、カオスなことになってしまいます。

単純なシーンであれば、多少名前がカオスになっていても問題ないのですが、スクリプトを通したりするとなると話は別で、いろいろ不都合がでてきます。

Mayaは同じ階層には同じ名前をつけることができませんが、親子の階層が分かれていれば同じ名前をつけることができます。
その場合、ファイルパスと同じように ノードの名前は同じでも
group|node|joint1
のように スクリプト的には↑のようなパスがノード名と扱われてしまいます。
そうなると、コード的には joint1 なのに、一致しない あるいは 同じノードが複数あります といったエラーに繋がってしまうのです。

スクリプトを使わないとしても、オブジェクトが多くなれば多くなるほどどれがどのオブジェクトかわからなくなってしまうので、自分の作業をしやすくする意味でも ある程度名前づけはしておいたほうが良いです。

とりあえず、ものすごい簡単なリネームコマンド

選んでるものをまとめて引数に与えた文字列+ _数字 にリネーム

global proc selectRename(string $rename){

string $selection[] = ls -sl -fl;

int $i = 1;

for ($node in $selection) {

rename $node ($rename + “_” + $i);

}

}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*