秋の旅行祭り

暑くて外に出るのも億劫だった夏が終わって、とうとうお楽しみの秋が(もうすぐ)やってきます。
というわけで、免許も取ったしカメラも新調したし 今年は例年以上にいろんなところに行こうかと思います。

現状の予定。

10月5~6日 伊勢~名古屋 伊勢神宮外宮式年遷宮見物旅行
20年に1度のイベントなので、せっかくだから行ってこようと思います。
夜行バスで津市まで移動して、そこから電車で伊勢まで移動。午前中に内宮とおかげ横丁みて、午後から外宮。
夕方5時頃に、前に行った松坂の一升びんで松坂牛焼き肉食べて、名古屋に移動 名古屋で一泊して翌日ぶらぶらしたあと、新幹線で帰る感じ。
夜行バスは、WELLERの三列シート 宿は、前にも利用したビーズホテル。
伊勢行きの夜行バスは西部バスからもでてるのですが、席があまりよくなさそうなのでWELLERにしてみました。はじめて使うのですがどうなることやら。

10月13~14日 上高地家族旅行
家族三人で 上高地~白骨温泉行きます。
運転後初めての高速道路はここ予定。父曰く「喜べ、高速道路好きなだけ(四時間)運転できるぞwww」とか言われましたがたぶん途中で交代します。えぇほんと。
上高地は前からずっといってみたかったし、私を除く両親・姉夫婦で行ってたのでとてもうらやましかったので
今回行くのが楽しみです(´ω)

10月20日 新潟 清津峡日帰り旅行
家族三人で 去年のGK夏旅行で行った清津峡に紅葉
+津南で食べたとんかつを両親が食べたいとのことだったので、清津峡をみたあとに食べてから帰る予定。

10月28~29日 広島 たけはら憧憬の道見に行こう旅行
たまゆらに出てきた たけはら憧憬の道イベントがあるようなので、広島まで見に行ってきます。
前日夜行バスで広島駅→尾道でぶらぶら→夕方頃たけはらに移動して写真→広島駅に戻って一泊
翌日宮島と広島市内見物して飛行機で帰ってくる予定。
広島~たけはらで結構電車移動が長いので、そこが微妙に気がかりですが まぁなんとかなるでしょう。
夜行バスは、二列シートという特別仕様のを使ってみるつもりです。
実際のところ、夜行バスで広島行くのに安いのつかったらひどい目に遭いそうですよね(´・ω・)

11月16~17日 京都 1週目 鞍馬・貴船~大原
夏に行った鞍馬・貴船・大原が良いところだったので、翌週の旅行に+αでつっこんでみました。
予定では、夜行バスで京都(いつものVIPライナー) 比叡山鉄道で宿に荷物を預けて 貴船からスタート
前回とは逆コースで木の根道を通って鞍馬に抜けて、温泉入って宿へ…と思ってましたが、
貴船神社が紅葉のライトアップするみたいなので、逆でもいいかなぁと迷い中です。
まぁ体力があれば 鞍馬から貴船まで歩いて戻り、ライトアップ拝むのでも良いかな?と思います。
宿は、夏につかったアピカルイン京都 今回は素泊まり。
紅葉の時期は朝イチ行動基本なので 朝ご飯食べてられないんですよね(´・ω・)
その日のうちに荷物は家に送ってしまい、翌日は松ヶ崎から国際会館に移動して、バスで大原移動します。
京都駅に荷物置きに行かないとなぁと思ってたのですが、送っちゃえば良いんですよね。

11月23~24 京都 2週目 東福寺~南禅寺 嵐山
去年とほぼ同じコースで、京都の名所を回ります。
去年は、混み具合とかがよく分からなかった東福寺も 夜行バスで朝イチでいけばまぁ大丈夫なのが分かったので、安心していけます。
前回雨降ってたので今回こそは晴れてほしい(´・ω・)
東福寺近くにあった石焼きビビンバが美味しかったのでまた行く予定。
南禅寺回った後は、祇園小石で秋恋しパフェ。
今回は宿が四条近くにとれたので、高台寺あたりによってもいいかな?
翌日の嵐山は、夜明け前に移動して 朝焼けを渡月橋からとりにいってみる予定。
+祇王寺~二尊院~常寂光寺~大河内山荘 と、遠くから回って 昼過ぎ頃のトロッコに乗ってみようと思います。
予約が一ヶ月前から・・・席が確保できるといいんすけどね(´Д`)

そんな感じで、自分のメモをかねて書き出してみたらなかなかのカオスっぷりですね。
11月1週・2週にも何かねじ込もうかなぁとも考えましたが、さすがにそろそろ遠出は自重しようかなと。
行くとしたら、猿島とか横浜方面 あるいは浅草・スカイツリー方面がいいかなぁと思います。

ツアーの冊子をみていたら、他にも紅葉の名所がたくさんあって、香嵐渓とか鳴子峡とか裏磐梯とか 心ときめく写真スポットがいっぱいあって うああああああああぜんぶいきてええええええええと思いはしましたが
さすがに日程も予算もないので、今年は自重して、来年 車の運転がなれてきた頃に行ってみようと思います。

あと、もうしばらく先の話ですが、年明けに、去年諸々の事情であきらめた白川郷ライトアップ撮影ツアーに申し込んでみました。
講師のいる撮影ツアーは初参加になるので、けっこうドキドキですが今から楽しみです。

撮った写真の現像作業だけでえらいことになりそうですが、あああああああ楽しみ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*