祝☆5Dm3購入

夜中にいろいろ頭が吹き飛んでた状態で、ついついぽちってしまった5Dm3が届いたのでざっくり感想をば。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボディのみにしようとおもったのですが、24-105mmのLレンズをキットで買った方がだいぶ安くなるのでせっかくだからキットで買いました。
あこがれの赤いレンズです、なんか感無量。
理想は、通しF2.8とかがいいですが あれ高杉です(´・ω・)

操作感

基本、7Dと同じ感じです。
レンズのリングが、今まで使ってたシグマのに比べて少々重いのですがまぁその辺は誤差範囲かなぁと。

重さ

5Dm3ボディ(950g) + 24-105mm(670g) の計1620g
元々が 7D(910g) + シグマ17-70mm(465g) の計1375g と、 +245gの増量です。
正直、7Dの段階で両腕筋トレ状態だったのですが この250gのプラスが地味に効いてきてまして・・・しばらくは両腕筋肉痛になりそうです。
これに+フラッシュつけると笑えないです。重いです(´;ω;)
まぁ、それは鍛えるから良いとして・・・使用しているベルボンのコンパクト三脚だと耐久力の限界きてそうなので、いい加減ジオカルマーニュか、他の丈夫な三脚を買いたいです。

写り具合

さすがはフルサイズ+Lレンズだけあって 今までとは雲泥の差だと思います。
今のところ実家のわんこ3匹で試しにとってみた程度ですが
1P6A9834

こんなんだったり

1P6A9845

こんなんだったり

1P6A9815

こんなんだったり。
Pモード、フラッシュあり、RAW調整無しでもノイジーな感じはしないしほどよくぼけてくれるのが良いですね。
とりあえずざっくり撮っただけでもSUGEEEEと感動してるところなので、今後の一人旅やら山登りやらで
どれだけ力を発揮してくれるかと思うと、wktkが止まりません^ω^

AF性能

今のところ7Dとの実力差を一番感じたのがこのAF性能です。とにかく早い。
レンズ側も本体側も、段違いにUPしてるせいか ターゲットに対してしゅばっ と合わせてくれます。
あと、メニューでのAF周りの設定がかなり豊富にあるらしく 用途に応じて細かい調整が可能になってました。
(この辺はまだちゃんと弄ってないので要調整)
とにかく、このAF周りだけでも5D買って良かったーって思えました。スヴァラシイ。

それ以外

保存メディアがSDとCF両方付いているのですが、CFとEYE-Fiを両方セットして、
CF   → RAW保存
EyeFi → 旅行中のTwitter+Facebookアップロード用にSサイズで保存
みたいに、違う設定でのメディアへの書き出しができるようになってます。
つまり、いままでPENさんでやってたTwitterアップ撮影がいらなくなることが判明しました。
ぺ・・・ぺんさんの使いどころが・・・(汁

一応、EyeFi使えるか試したところ問題なくいけました。

あと、APS-Cからフルサイズになったことで、表示されているレンズのmmと実際の絵が変わってしまって軽く混乱中です。
24-105mmも、今まで使ってた17-70より望遠ですが、17-70 -> 27-168 と、まえより広角よりの標準。
私自身、広角側のフレーミングが苦手なので初っぱなから涙目です。
せっかくなので、タムロンの超広角と併せて 広角側の写真をいろいろ撮っていこうと思います。

そんな感じで・・・

かなり勢いで買ってしまった感がするのですが 個人的には買って良かったなーと思います。
はい。
今のところ、7Dはしばらく寝かせて5D一本で旅行に行こうかと思いますが、
余力があるときとか、京都旅行みたいなときは7Dにはレンズベビー固定で、b-gripあたりを買って腰につけておこうと思います。
E-PL5ですが、友人とのレジャーみたいにがっつり写真をとる時以外なんかに持ってきます。

とりあえず、来週あたり 新しいレンズ買ったら 地元川越の蔵町とりにいく というお約束があるので
土曜日に川越、日曜日は初運転をかねて秩父方面に行くか 前回水量少なくて(´・ω・)だった御岳山リベンジあたりに言ってみようと思います。
大きな旅行は、10月の 広島 たけはら憧憬の道、11月の京都二週連続。その前にお泊まりでどこか行きたいですがどうしようかな(´・ω・
)

そんな感じで、今まで以上のレンズ沼に足を突っ込んでしまいましたが・・・・・いけるところまで・・いくッ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*