巾着田の曼珠沙華を見に行ってきた

昨日の昭和記念公園に引き続き 今早咲きが見頃になっている日高市巾着田の曼珠沙華を見に行って来ました。
実を言うと、ここの曼珠沙華も 昨日の昭和記念公園のコスモスと同様 もう何年も前からいこういこうとおもっていて行けなかったところなので非常にwktk

ここは とにかく道路が混むことでも有名で、ひとつ間違うと地獄の渋滞に巻き込まれるため 我が家は8時着になるように家を出て
多少混んでいたけど、駐車場もまだあいてて まぁ マシ ぐらいですみました。 
基本我が家は、混み始める頃に帰る が基本原則なので 朝5時出発とかよくある事なので 今回の7時半出発は良心的に見えてしまいます。
まぁ、行列に並ぶぐらいなら 早く行ってのんびり待機のほうが圧倒的にいいです


で、巾着田到着。
朝8時の割にはかなりの人 特に一眼持ちのカメラマン(自分含む)がワンサカで 狭い通り道は大渋滞。
特に、幹から生えてる曼珠沙華のあたりはもうカオス 写真取ろうと思ったけど あまりの人に断念しました

曼珠沙華って、名前自体も なんというか中2心をそそると言うか神秘的な感じがしますが ここまで大量に咲いているとなんとも異世界感が漂っていて非常に良いです。
あえて今回残念なところを言うと少し曇ってたので、木漏れ日があまりなかったところ。
日のあたってるところとそうでない所がまだらになってるともっと綺麗なのになぁと思ったけど そうじゃなくても十分よすよす。

以下取った写真

今回は珍しくタムロンの望遠レンズが大活躍しました。
もうちょっとこれで接写出来ればいいんだけど…まぁ仕方が無いか。

以前行った枝垂れ桜もそうなのですが、こういうカメラマンがたくさん集まるところにくると CanonユーザーはほとんどみんなLレンズ装備なので
最高に悔しい気持ちになります(´・ω・`) ソンナカウカネナイヨ

EF24-105mm F4L IS USMとかEF24-70mm F2.8L USMとか永遠の憧れです
まぁ、金に余裕が出てきたら24-70F2.8Lのほうに手を出すかもしれない…いつになるやら。

そんなこんなで、1時間ちょい撮影祭りしたのち帰宅。
帰る頃には2km以上の大渋滞が発生していて、ひどい事になってました。
ちょうど3連休の最終日 ニュースでやったばかり 駅各所で見頃と宣伝 そりゃー混むわけ。
場所自体は7時オープンなので、来年来るとしたら7時に来て もうちょい人が少ない時に写真とりたいです。

余談。
和服を着せたドールや、般若仮面なコスした人やら なぜか化物語 のコスした人がすごい真剣そうにポーズ決めながら写真撮影してて最高に吹いた 
個人的におかっぱor長髪ぱっつん黒髪の和服ドールと鞠を配置して撮ったら曼珠沙華に合ってかっこ良さそうだなぁとか思ったけど
さすがにそんな勇気ありません(´・ω・`)

余談2
混んでる所で我が物顔で三脚立てて写真撮影してる人は もう少し空気を読んだほうがいいと思う
多少空いてるところとかでやるならいいけどね。
せめて一脚にするとかしないと大渋滞してカオス化するわけで…ロウバイの時も、吉野梅郷の時も、蓮の時もそうだったけど
やっぱりマナーを守って写真を取らないと、迷惑かけてばかりでいかんと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*