御岳山に行ってきた 2013

今回で三回目になる御岳山ハイキングに行ってきました。
去年一昨年は6月末、 大雨の後とわりと水量の豊富なときに行ったので 今回のようにあまり雨の降っていない梅雨の前は初になります。

やはり、苔的には梅雨の後ぐらいのほうが見頃な感じですね。
まだあまり元気がない感じ+水量もかなり少ない ので、ちょっと(´・ω・)
のんびりがっつり撮るつもりでしたが、体力と集中力があんまりなかったので今回はほどほどにしておきました。
梅雨明け頃にもう一度行っても良いかなぁと思います。

 

今回初の三脚あり撮影だったのですが、微妙にブレブレしてます。
やっぱりもう少し丈夫な三脚を使わないと、長時間露光は厳しいかもしれません。
そろそろ買うかな(´・ω・)

今回、はじめてスマートトリガーを使って自分撮影を試みたのですが

ピントあってない(‘A)

で、なかなか微妙でした。
人多いところだと、一人で記念撮影が微妙に寂しい+恥ずかしいのであんまりおおっぴらに出来なかったというのもある.んですが...仕組み的には遠隔でレリーズ押してるだけのはず。
何故('A)
一応顔あわせピントとかもできるはずなのに…その辺は夏の旅行までに要研究といったところです。

あと、前回買ったレンズベビーで1個発見。

Pモードは使える

前回、AvもTvも出来ず完全マニュアルで撮ってたのですが…Pだとずいぶん難易度下がりますね。
マニュアルフォーカスなのはまぁ背景撮影ならどうとでもなりますし。

Picasa→GENギャラリーに移行

どうにもこうにもPicasaのギャラリーが使いにくい(+Blogにはったときにおかしくなっとる?)ので
Blog使用分についてはGENギャラリーにUPすることにしました。
Lightroom4のプラグインでGENギャラリーにアルバム作ってUPってくれる機能があるのでそれを使用。
一応有料なのですが、しばらく使って良さそうなら購入してみようかなーと思います。

親にiPadで写真見せるのにはPicasa便利なのですがね(´・ω・)
人に公開するのならFacebookのほうが良いし、立ち位置が微妙...

GENの表示的には、ExIFを表示できるようになっているものの、なぜか正しく表示されません。
Lightroomの設定はONになってるので、GENの設定のどこかかなぁと思うのですが分かりません└(┐Lε:)┘

追記。
GENギャラリーだと、アイキャッチ画像を自動では入れてくれないので、
あらかじめLightroomでjpg出しとかないといけない...っぽい。値と面倒ですね(´・ω・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*