ダンボーと行く、奈良・吉野山一人旅2013

前からいってみたかった、桜の名所中の名所 吉野山に念願かなって行って参りました。

桜の開花予想はとにかく難しいです。
去年は3月末に京都・奈良・伊勢・名古屋とぐるっと近畿を回って桜みるべ~と思ったら
過去にないぐらい開花が遅れて、京都ではまさかの梅が見頃というよく分からない事態になったり・・・
なので、今回の吉野もホテルを押さえる都合 できるだけ外さないように 確率が高いようにと
過去20年分ぐらいの桜の開花情報を調べ、一番有名な中千本の見頃がほぼ集中している(というか、例年ならほぼ外さない)12・13日
を選び、ホテルやら行き帰りの足を押さえ 数ヶ月前から今日までワクテカしながら待っていたわけですが

都内の桜の開花を見ても分かるとおり、例年にないぐらいの暖かい春のせいで桜の開花は例年にないぐらい早まり
吉野も例に漏れず、開花は1週間早まり、爆弾低気圧でのきなみふっとばされたのか下千本・中千本は花が全部散っているという有様。なにこの嫌がらせ。

とりあえず、今回の大雑把なスケジュールを言いますと
1日目
前日夜行バスで奈良へ→近鉄奈良から特急で吉野へ→中千本移動→上千本経由で奥千本まで歩いて登る→降りてきて金峰山寺周辺で昼飯→おみやげかって奈良へ戻る
ROHAS奈良へ一泊
2日目
朝一で京都へ→仁和寺→龍安寺→祇園小石でパフェ→昼ごはん→京都駅でおみやげ→新幹線で帰宅
という感じです。

今回は、東京から吉野まで最速でいけるバス・電車をチョイスしています。
行きは関東バスの近鉄奈良行きやまと号で6時半に近鉄奈良着、橿原神宮前までは急行で移動し、そこから特急に乗って吉野山へ 現地8時半着。
夜行バスの乗り心地としては、秋の京都奈良旅行のときにつかったVIPライナーのプルメリアブルーが良かったのですが、京都を経由してしまう都合現地到着が10時近くになってしまうので今回は却下。
が、実際に乗ってみると 3列シートだけど狭いし足ほとんど伸ばせないし、リクライニングは殆どできないしほとんどまともに眠れなかったので多分もうつかいません(´・ω・`)

基本吉野は、混雑することで有名ですが、東福寺に比べればはるかに広くて人口密度は大したことがないのがわかったので(中千本が満開だったらまた話はちがうのかもですが)
まぁ10時ぐらいに現地につければOKかなぁと思います。

吉野までの往復特急は、予めネットの事前予約で予約開始当日にすべて確保しています。
当初は、ライトアップまでとるつもりで帰りはよる八時にしていたのですが、散っていて残念なことになっていたので、5時半の特急にチェンジしました。
駅での発売は完売になっていたのですが、キャンセル分なんかの振替ができるからなのか
インターネット上のチケット販売・列車変更ではまだ残席ありになっていました。

宿は毎度おなじみLOHAS奈良。
去年の近畿1人旅、秋の京都奈良と続いて今回で3回目の利用になりますが、
奈良のホテルに関して言えば他に選択肢がないLvでコストパフォーマンスが高いお気に入りのホテルです。
今回、ホテルの予約の際まちがって禁煙部屋をとってしまって(しかも満室なので切り替え不可)涙目になりましたが、どでかい消臭剤貸してもらえたりで助かりました。

2日目は、朝6時半起き、朝食後7時半発の快速で京都に移動して、ロッカーに荷物を預けて仁和寺行きのバスに乗りました。
仁和寺は、桜の季節を別にすれば人が少なくて庭も綺麗で非常に好きなお寺の1つ(京都旅行ではここが最多)ですが
難点として、アクセスが最悪に悪いんですよね。
嵐電か、バスのみ、しかもバスはそんなに本数がないので
御室桜見頃の今はバスは長蛇の列・・・幸いバスは椅子にすわれたから良いものの、バスで40分ぐらいかかるのも辛い点1つ。
続いての竜安寺は仁和寺から徒歩15分ほど。
数日前に、友人が行ったのを聞いて 仁和寺近いからちょうどいいかなーとおもってよってみたのですが
今回の旅行の中では一番といっていいほど美しいしだれ桜が満開。
一番有名なのは石庭ですが、石庭過ぎてやや奥にいったところにしだれ桜の一角がああって、
そこがすごい満開ですごかったです。

そこかえら帰りのバスを待って祇園に移動してパフェ食べて京都駅に戻り4時の新幹線で東京に戻りました。
いままでは6時とかの新幹線で帰ることが多かったのですが、たいてい朝早くから動き回って3時すぎごろには体力が尽きているので
4時の新幹線でちょうど良かったと思います。

そんなこんなで、1泊2日はちょっと短いかな?と思ってましたが
終わってみればなかなか濃い時間を過ごせて満足でした。
吉野の中千本が残念なことになってたので、来年またリベンジしたいと思います。
というより、春と秋の京都一人旅は毎年恒例行事に仕様かと思います。

で。
まだ4月なのですが、早々に11月23日の京都旅行の日程を決めてしまいました。
今年は3連休じゃなくてただの土日になってしまったのですが、今年もダンボーつれて東福寺~南禅寺+嵐山を回ってくる予定です。
前回は京都にホテルがとれなくて、2日目に奈良を見て回るついでにLOHAS奈良を予約しましたが
今回は京都に、しかも四条近く 嵐山まで電車で20分のいちに宿を押さえられたので2日目の朝がちょっとだけ楽になります。
朝6時起き、6時半出発、嵐山7時着という素敵日程も組めますね。やったね!

4月第一週は福岡、二週目は京都奈良、一週空けて来週は、ゴブリンナイツGW旅行in裏磐梯。
今月だけで旅行が三回とかお金がやばいですが、写真フォルダがどんどん潤います。

写真は次の記事にてまとめて!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*