[写真] ダンボーと行く河津桜2013

仕事の山場が通り過ぎて、だいぶ落ち着いた今日この頃。
気がついたら冬が終わってずいぶんと暖かくなってきましたね(´Д)

というわけで、写真の季節がやってきました(´▽`)

春の写真祭り第一弾は3月10日に静岡県の河津桜に行ってきましたよ。

かなり混雑が予想される河津桜なので、朝早く出発、さっさと帰る我が家の家訓に沿って
朝4時起き、4時半出発に河津に行ってきました。
到着は8時半頃。この時間なのに結構人がいました。

満開からちょっと終わりかけぐらい。

ソメイヨシノにくらべてピンク色が強い河津桜は個人的にソメイヨシノより好きです。

はじめて来ましたが、とても綺麗です(´ω)

強風で、気に乗せて撮るのも一苦労(´Д)

単焦点祭り。
F1.8レンズを解放でとると、さすがに被写界深度が浅すぎるので撮るのが難しかったのでF4.0ぐらいに絞って撮影。
現像時にやや浅めの色にしてみたのですが、桜の場合イイカンジです(´ω)
普段わりとビビットな感じに調整をかけてるのですが、コントラストを落として調整するのも悪くないですね。

50mmF1.8 こっちは解放

30mm

いままでは、シグマの27-70mmの標準大口径をメインにしてたのですが、ここ最近 30mm 50mmの明るい単焦点で
いろいろ撮影するのにはまってます。
単焦点だと、レンズの交換が面倒だし ズームで画面の写りを調整が出来ないので 何でこんなのがあるんだろう(´・ω・`)
とおもってたのですが、やってみると 立ち位置を考えたりするのも楽しいし、
明るいレンズの解放で撮ったボケ、絞り込んできりっとした感じになるのもとても楽しいです。
現状持ってる単焦点は、Canonの50mm f1.8と、シグマの30mm f1.4の2本だけなのですが、
タムロン60mmマクロとか90mmマクロとかがちょっとほしくなってきました。

次の写真撮影予定は、4月13日の奈良吉野旅行なのですが
それまでに、新しいレンズを1本仕入れたいもんです。

最近の暖かさのせいで、吉野の桜開花時期がずれないか最近心臓バクバクです…公式HPによると、13日が中千本の満開らしいのですが…ううむ(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*