ダンボーと行く 秋の京都・奈良紅葉巡り一人旅 

第一回京都旅行は 終電帰りで出発日前日納品
第二回は朝5時半出発、1週間の近畿旅行ときで、さて3回目はどれだけのムリをするのやら(´Д`)

な、3回目は 納品当日に夜行バスで出発で、檄混みの秋の京都
我ながら、こと旅行に関してだけは体力あるなぁ自分・・・と関心してしまいます。

まず下準備のことやら。

今回は混むことがあらかじめ分かっていたので、宿の準備と行き帰りの足の予約はかなり計算してやりました。
この辺はもう数こなしてきてるのでなれたもんですね。

宿
本当は京都市内の1回目or2回目で使ったところを予約したかったです。
3ヶ月前からHPやじゃらんを監視していても気がついたら埋まっている状態でお手上げ…
なので、これまた2回目の近畿旅行でつかった、奈良駅前のスーパーホテルLOHAS奈良を予約しました。
予約時期は3ヶ月前ぐらい、立地が良い割に値段が安い(2泊で13k)ので、
たしかに京都巡りするなら京都の宿をとったほうがいいのですが、コスパ的にはこちらの方がおすすめ。
温泉の大浴場があるというのは、私のように無茶ぶり旅行する人間には非常に重要なんです(´Д`)

行き帰りの足
行きは夜行バス、帰りは新幹線を予約。
夜行バスなのは 朝イチで東福寺に行きたかったから。
新幹線だとどうしても到着が10時頃になってしまい、人気スポットには近寄れなくなってしまいます。
なので、多少高くても寝心地良さそうな夜行バス ってことで、VIPライナーのプルメリアブルーを予約しました。
三連休前の特別価格なのか、通常時の倍ぐらいで。・゚・(ノ∀)・゚・。 ですが、まぁこればっかりは仕方ないです。

前に使ったことある夜行バスは、格安の4列シート 遠足でつかうようなバスでろくに寝れたもんじゃなかったのですが
今回使ったバスは、3列で低反発シート、リクライニングばっちりで 思いの外よく眠れました。

帰りの新幹線は1ヶ月前から予約開始なので、予約開始日当日に速攻6時台の指定席を予約しました。
満席はもちろん予想していたのですが、当日は指定席のデッキまで人が埋まるLvの満席...やはりこの手の込みそうなものの予約は
出来るだけ早く予定をたてて、さっさと押さえておくのが良さそうです、というかそうじゃないとダメです(´Д`)

写真
今回は7Dとつい最近買ったばっかりのPEN LITEの2台体制でとりました。
PENはさっととってぱぱっと公開するBlog Facebook 用
7Dは本気で撮る用です。
後で知ったことですが、FlashAirやEyeFiがあると 撮った写真をするにSNSにUpしたり出来るんですね。
オリンパスのキャンペーンでFlashAirを選択したから まぁ今回はいっかな?と思ったのですが、先に買えば良かったです(´・ω・)

7Dで撮った写真 いくつか

いざ東福寺へ!

写真家には大人気の臥雲橋から通天橋を撮ったもの
朝7時ぐらいなら、三脚建ててじっくりとれるぐらいの混み方です。8時過ぎたらもうダメですね。

通天橋から臥雲橋。朝8時、開門と当時に入りましたが、展望台はすし詰め状態でした。
もうこの時間には臥雲橋も警備員さん配置でかなり混んでます。

今熊野観音寺駐車場あたりの落ち紅葉。

同じく今熊野観音寺。

見て分かるとおり、今回はダンボー(大)を 超人がいる 京都の各名所で撮影してきました。
そりゃーもう視線がすごかったです。
東福寺で撮った後、今熊野観音寺にいってダンボーを撮ってたら
おっちゃんに「なにそれかわいいねェ!!!一緒に旅してるんかい???」と声をかけられ
さらにはとおりかかったおばちゃんに「東福寺でもやってましたよね!!」とかいわれて
そりゃもう恥ずかしかったですよ・・・

正直、自分以外の人が同じことしてたら間違いなくガン見します。

それ以外のこと。

私は、友達と旅行に行くのと家族で旅行に行くのを別にすれば、基本一人旅がメインです(写真を撮るのが好きなので)
なので、今までは 写真をただひたすら撮るぐらいで 誰かと話すとかは全くといっていいほどなかったです。
が、今回は(ダンボー効果は別にしても)旅先でいろんな人に話しかけられました。

奈良では、大阪から来たという一眼持ちのおっちゃんと 天気がいいって言うから来たけど、曇ってるねェ とか、他愛もないことをお話したり
奈良公園から近鉄奈良駅に戻るのにバス停言ったら、突然おばちゃんに声をかけられ「カメラ持ってるなら浮見橋にいいスポットがあるよ!!」と言われたり
吉野からホテルに戻る間の電車で、ごついカメラ持った外人さんとお話しして、外人さんが前に撮ったという富士山の写真や
今回ならでとった写真を見せてもらったり、逆に私は昇仙峡の写真を見せて(ダンボーで大爆笑された)キャッキャしたり
京都駅でアイスを食べてたら、突如となりのおばちゃんに話しかけられて 埼玉から一人旅しにきた とか 東福寺いってきたとか言いながら撮った写真見せたり

なんというか、 旅は道連れじゃないですが 旅先でのちょっとした出会いがあるっていうのが
一人旅の醍醐味だなぁと感じました。

次の旅行予定は、3月の新潟酒の陣。
前回は月曜朝新幹線帰り そのまま仕事 という暴挙に走ってしまったので
ことしはそんなことにならないように土日でちゃんと帰ってくるようにしますよ。

写真まとめは↓ 絶賛現像作業中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*