イースセルセタ 引き継ぎなしナイトメア ダナンからエルディール戦

のんびりとナイトメア攻略しはじめて、ようやくイリス手前までやってきました。

はじめは きついwwムリゲーwwwとか思ったんですけど、回復アイテム山盛りにしておけばOKだし
ダメ途中でもアイテム使ってしのぎきれるし、フラッシュガードはなれてしまえばなんとかなる ので、ナイトメアとはいえ そこまでの
鬼畜ゲーではないかなぁと思いました。
ノーマル比だとまぁ別ゲーですけどね。

1回目ソル

印象薄い
数回死んだものの、そこまで強くない。
使用キャラカーナ様で 他はアドル+幼女

 カエル

本体よりも、わきまくる雑魚ガエルの対処が最高にウザイ
使用キャラアドルで雑魚粉砕しつつ、時々カーナ様入れ替えで本体削るので何とか撃破。
リトライ数5回かそこらなので、まだ優しい敵だったかも。

 ミュストロム


前半が、回復しまくり 胞子吐きまくりでかなり苦戦。
使用キャラカーナ様で、回復胞子使えないようにつぶしつつ本体けずり前半乗り越えさえすれば
後半はスタンタイムありで必殺技使いまくれば余裕。
今作のボスは、HPバー2本のうちはじめ1本が鬼畜なの大杉(‘A)

 バミー


使用キャラカーナ様。
バミーさんの最大の敵はカメラ。間違いない。
範囲外からの炎のリング?みたいな攻撃されると予測不能でフラッシュガードできないので
いかにしてバミーを画面内にいれ続けるかが勝利の鍵。
人捕まえて浮き上がってるときはカーナ様で殴り放題なので
ある意味「どんどんつかまえてくださいwwww」状態。
画面内に敵キャラ納めつつ 使用キャラカーナ様なら そこまで嫌なボスじゃないかな。

 ガディス


攻撃力が鬼畜すぎて、カーナ様だとかなりの確率で即死ゲー
とはいうものの、当たらなければいいので ミサイル攻撃をちゃんと回避して捕まれさえしなければ
わりとなんとかなる。
一番やっかいだったのが魔獣召喚 ガディス本体の攻撃交わしつつ余計なのがいるとどうにもならない上に
カーナ様は強いけど、攻撃力が低すぎるので雑魚つぶしには不向き。
その辺はアドルさんとの切り替えで切り抜ければOK。

ソル2回目

攻撃機会が足つぶし+腕つぶし したあとのわずかな時間なせいで、どうしても戦闘時間が長くなるのが辛い。
使用キャラは珍しくアドルを使用。
フラッシュガードが、今までのボスと違って1回じゃなくて2回ガードをしないと防げないので
そのタイミングをつかむのに時間がかかったものの
攻撃のガードがなんとかなった後は、わりとどうにでもなるかな...という感じ。

エルディール

塔中間ボス以降では一番つらかったのが黒ディール。
使用キャラはカーナ様
火・土・水 は逃げつつ 自分以外タゲのときは後ろから攻撃連射
風 は、軌道をよみつつ交わし or 遠くへ逃げる でしのぎ
円攻撃はフラッシュ or 回避
直線は 交わしつつ、後ろから攻撃
あとはビターPOTをがぶ飲みして力押し。
PLスキルもあったもんじゃない('A)

一応こんな感じで、イリス手前まではなんとかきました。
残るは イリスの守護3匹+ラスボスでかいの+小さいの
現状
塔中間>エルディール>ソル2回目 の順ぐらいで苦戦してますが
これ以降どうなるのやら・・・

サントラきた

あと、Falcom公式で予約していたサントラが無事届いた。

本体はKonozama食らって2日遅れでしたが、さすが公式だけあって、発売日に時間指定でばっちり届いていやっほーい
ずっと流し聞いてるけど、
冒険家誕生~新たなる時代のステージへ~THEME OF ADOL 2012 ~ The Foliage Ocean CELCETAのラスト4曲が素晴らしい。
それ以外だと、フィールド曲はどれもこれも良い。特に神代の地と燃ゆる剣。
フィールドにいる時間が長いせいなのか、フィールド曲は印象が強いけど、逆にボス曲のインパクトがすくないのが不思議。ラスボスなんてまったく覚えてない。

正直、VITA版零の軌跡のアレンジが微妙過ぎて首をひねったところがあるけども、
セルセタCDのほうは過去Falcomサントラでも上位にくる出来だと思う。
スーパーアレンジはよ!!って思ったけど、ある意味これもスーパーアレンジなんだよね(´・ω・)でないかな...

次のFalcom作品はゼムリア系軌跡発表ぽいけど、碧が(´・ω・)だったし、なゆたも(´・ω・`)だし、軌跡シリーズは終わりの見えない感じなので正直様子見。
VITAならまぁ買うかなといったところ。
せっかくだからイース5のリメイクとかこないかな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*