[Android] Nexsu7 新規に設定したもの感想とか

Nexusのソフトウェアまわりはあんまり更新してないから割愛 とか前回言ったばかりですが
けっこう更新事項があったので 新しく入れたもの含めて感想おば。
まず、前回張った画面保護シートですが、耐えられるLvじゃないので張り替え。
2480円無駄銭 (´・ω・)

新しく買ったのは、BuffaloのNexus7用液晶保護フィルム光沢タイプ。
質感的にはマットのほうが好きなんだけど、それだとどうしても透明度が落ちて見にくくなってしまうのであきらめた。
エアブローやらレンズ用のブラシやらを駆使して埃をはらいつつ張ったら 割と1発できれいにはれたのがGood。
見た感じ、フィルム貼っていないのと変わらないLv。ただやはり指紋はつきやすい。

設定変更したもの

日本語入力をAtokに

変換の学習やらをAndroid←→PC(複数)でできるのが便利そうだったので 月額300円のAtok Passportに課金してみた。
反応やら変換精度は安心のAtok 辞書のSyncも設定さえしてしまえばとても楽。設定さえすればね。

なにが不満かというと、まず設定が非常にめんどくさい。

1 WebページからPassport登録
2 インストール
3 日本語Onにするとパスコード聞かれるので入力
4 アップデート実行
5 アップデートの一覧にあるSyncツールにチェックを入れて先に進む
6 Syncサービスのアカウント登録
7 Syncツール内で6で設定したアカウントを設定

こんな感じで、途中 AtokのユーザーIDを2~3回入力+パスコード2回?入力+再起動1回と
SyncとAtok本体の登録が別口なので登録二度手間。
Syncツールはデフォルトでは入っておらず、初回アップデート時にツールダウンロードにチェックを入れないといけない
これがわからず調べること十数分、結局開始から30分以上かかってようやく使えるようになったとさ。

('A)ノ

これが、Syncツールはインストールexeに含まれ、
AtokのメインIDでクラウドサービス+パスポートの課金管理 登録→ツールインストール→AtokID入力→完了!
だったらかなり良サービスだとおもうけど、そうじゃない現状すごく敷居が高くて損してるね。

Android側は、タブレットのキー配置がなかなか便利なのと、上記にも書いたけど
単語登録がPC上でできるので良い。
Google日本語入力も、最近辞書作成ができるようになってたけど総合的に見てAtokのほうが上かな。
設定のしにくさが何とかなれば、月額300円なら使う人もって増えると思うけど そう簡単にはシステム変えられないんだろうなぁ(´・ω・`)

 FolderSync導入

今までPC母艦とAndroid端末の同期にはSugarSyncを使ってたけど、

1 同期タイミングのハンドリングがしにくい
2 時々データが吹っ飛ぶ
3 容量たりない
になってきたので、FolderSyncアプリを導入してみた。
このアプリは、各種Cloudサービスを登録しておいて、Androidの指定のフォルダと相互同期or方向指定同期ができる優れもの。


見ての通り、DropBoxやSyugarSync、Googleドライブのような主要サービスからFTP、SMBなどもサポートされてるので
私のように自宅でサーバーを持っている場合なんかは、家のサーバーにSync用フォルダを作りボタン1発でそのフォルダとAndroid
を同期できる。わーい

同期開始は、Widgetでスタート。
自動でやってくれるといいなってちょろっと思ったけど、同期するのはたいてい自宅な上自動でやってほしいケースがあまりない。
同期設定は自宅鯖のFTP 家庭内LAN環境なので移動も早いし
移動したいファイルの整理なんかも、フォルダへドラッグ&ドロップで済むのが最高。

これは今のところNexusのみだけど、いずれはHTCJのほうもこの方式に移行するつもり。

前回の本体の感想の補足

バッテリーまわり。
行き帰り計4時間+お昼休み1時間使用+自宅使用1時間
明るさMAX、GPS WIFIつけっぱなし、GoogleReaderの同期ON状態で
現在のこり20%ほど。
全く電力節約する気0でも、1日持ち出しする分には大丈夫そうだ。

Nexusの充電はケーブルやら電源コネクタやらの相性がけっこうあるようで
我が家にあったケーブルやUSB充電コネクタの類いはものの見事に全滅。
いろいろ調べたら、Planexの充電万能 for Xperia ケーブルが対応しているとのことだったので試してみた。

できた。

こんな感じで、おおむね実戦に耐えられるLvまでは設定できたかな。
11月23日からの京都一人旅の時は、基本HTCテザ+Nexusナビで行動するつもりなので
次は、そのあたりの感想をレポート予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*