[Android] Nexus7届いた

ので、レビュー!
第一の感想
普通。
良い意味で、とにかく普通。

Androidは、ArrowsZの時にさんざん悩まされて「~すれば少しは快適になる」とか「~を止めれば大丈夫」とかのように
使えるようにするためにとにかく苦労する事が多かったのですが、Nexusはそういうのは一切無く
なにもしないでも ちゃんと動きます。
たぶんユーザーの大半の求める「普通に動く」というのが当たり前にできている数少ない端末が このNexus7だとおもいます。

なので、
レビューを書こうと思った時も「普通だからあんまり書きようがねーなー」とかちょろっと思いましたが
1日がっつりつかってみてそれなりに思うところとかが出てきたのでまとめてみます。

1 7インチサイズの恩恵

7インチタブレットは、縦長なものが多いなーなんでだろうなー と前から思ってたのですが
使ってみてわかりました。

見ての通り、片手でガッチリと掴むことができるのが この横サイズなんですね。たぶん。
私はそこまで手が大きいほうじゃないですが このとおり片手で持てます。
男性なら余裕だと思います。

2012-10-24 22.41.43.jpg

+小型なのでiPad比でみても半分の重さ。
なので、片手で持っててもつかれないし がっちり持てるので落としそうになることも少ないです。

2 動作
ヌルヌルサクサク 以上!

3 液晶
こればかりはさすがにiPadのほうが上で、雑誌を読もうとした時は 見れなくもないけど
目が疲れる感じがします。
あと、発色が全体的に浅い感じがして違和感があります。
小説や漫画を見るぐらいなら大丈夫そうですが、参考書関係や雑誌はちょっと悩むところ。

4 GPS
良くもなく悪くもなく普通です。
GPSTestで確認したところ、補足数が7前後 数値が20ぐらい、Googleナビのリルートとか補足は
全く気にならないLvです。
ステータスがぶちぶち途切れていたのと、HTCJ比で補足数が少ないですが まぁ大丈夫でしょう。

5 容量
16GBは少なすぎる SD欲しい という意見もけっこうありますが
私は、動画はストリーミングOnly 本類はSugarSync経由でつねに簡単に入れ替えられるようにしてあるので
16GBあれば余裕です。
GoogleReaderのキャッシュやReadItLaterのキャッシュも 基本1日で捨てるようにすれば
画像つきでダウンロードしておいてもあふれる心配もなし。

正直、容量たりねーといっても その日使うデータはそのうち1/10も使わないですからね。

7 本体以外に買ったもの

2012-10-24 22.40.59.jpg
サンワのiPad用スタンド買いました。
角度も変えられるし、コンパクトに畳めるのでなかなか良いです。

ELECOMの絶対に気泡が入らないシート
イマイチ滑りがよくないのと、かなり指紋が気になるので買ってみました。
滑りは良いし、気泡が入らないのは良いですが、著しく視認性が落ちるので正直剥がそうかどうしようか迷ってます。

8 それ以外

Android4.1から追加された【GoogleNow】が、すごいを通り越して怖くなるLvです。
近くの駅の電車時刻表を表示してくれたり、予定までの時間と経路を表示してくれたり、
近くに映画館があれば上映情報表示するし、
自宅までの時間を表示するし…どこまで情報吸われてるんだろこれwwwwとか
見るたびに考えてしまいますが、私自身そこまで個人情報やらなにやら(クレカ情報とか抜けば)気にしないので
まぁ便利に使わせてもらいます。

本読む用途で買ったのですが、本を読む以上に便利だなと思ったのがGoogleReaderとReadItLater(Pocket)
GoogleReaderにはgReaderProアプリを使用してるのですが、
オフライン購読の設定もあるのでネットがつながらない地下鉄のなかでも読めるし
HTCJのようなスマートフォンに比べると、1ページに表示できる文字数が非常に多いせいかは知りませんが
読んでて苦にならないので、溜まっていたフィードの消化が一気に進みます。
あと、タブレット専用で 左わきに上下移動ボタンがあるので ページ送りも楽です。

HTCJのテザリングで今日1日 通勤時間中不都合がないか試してみましたが
HTCJで通信しているのと同じぐらい不都合を感じませんでした。
WiFiつかむのも結構早いです。
AUの端末はほぼテザリング付きだし、iPhoneもテザリングOKになったので
スマホ+αとして使うなら3G機能なしでも何ら問題ないです。

iPadは重いし気楽に開く気にはなれなかったけど、スマホだと物足りない…が
絶妙な具合に解消された感がある7インチタブレットの大本命。
これで2万なら数ヶ月使い倒しただけで元がとれるんじゃないかなとおもいます。

噂によると29日に値下がり&32GBがでるようなので(悔しくなんか無い、全然ない・・・)
これを機会に迷ってる人は是非購入をオススメします!!
後悔はないです!!

とりあえず本体のみのレビュー
本体設定周りも…と思ったのですが、SugarSyncで同期とか含めて やってることはスマホの時と
ほとんど変わらないので割愛します。

嗚呼、どんどんガジェットが増えていく…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*