イースセルセタ 引き継ぎなしナイトメア 導きの塔まで

始めました。

ノーマルは2日半ほどでクリア。
引き継ぎかどうかで悩みましたが、強くてニューゲームがあまりにもヌルゲーすぎたので
引き継ぎなしで新規ナイトメアで2週目突入です。

別ゲー

ノーマルとはもう別次元です。
即死ゲー、力押しじゃまず不能、フラッシュガード必須
大攻撃はほぼ即死。
ノーマル敵のほうが強いなどなど、
ノーマルがHP制のアクションゲーなら、ナイトメアは残機制のアクションゲーです。

発売日に1週目ナイトメアプレイしていた友人の横で、ノーマルらくしょーwwwボス弱いwwww
だった時、
その友人が「・・・力尽きたorz」とか「全然弱くねーよwっw」とか「なんでもう終わってんだよwっw」とか
散々言っていたその言葉を今、身を持って味わいましたよ(‘A)

とはいうものの、決してクリア出来ないわけでもないです。
人間、やってればなれるもので
フラッシュガード・ムーブの成功率上昇 敵の攻撃パターン見切りスピード上昇効果により
まー・・・初見撃破は無理にしても 私でも何とか進められてます。

スタート~導きの塔までのボス感想

1匹め 鉱山の奥にいるアレ

トラウマ。
イース7でも思いましたが、体験版作るためにやってんじゃね?というぐらい1匹目のボスが凶悪。
今のところ、撃破に一番時間がかかったのは間違いなくこいつです。
ビターン と 腕攻撃、フラッシュガード
ビーム回避ナドナド、ノーマルだとゴリ押しで書かててたから殆ど使わなかったこの手のガード必須の
ボス戦になれるのに一苦労です。
撃破にたぶん戦闘時間だけで2時間ぐらいやってました。
終わったときは思わずガッツポーズ

2・3匹め 巣の中ボス~ボス

1匹目が強すぎたせいか、つぎの2つは初見ミスって死んだものの 2回目で楽勝撃破でした。
他のもこれぐらい弱ければいいのに。

4匹目 スパーダ住処のチョウチンアンコウ

地味に辛い

攻撃パターンやらはそこまでしんどくはないものの、提灯部分にしか攻撃がHITしないせいで
攻撃機会がものすごく少ない。ので必然的に長期戦。
なにより、HP少ない見方がアンコウに食われる→即死コンボで、替え玉作戦が出来ないのが辛い。

5匹目 おうまさん

遺跡地下のボス。
友人曰く 1匹目以来のトラウマ らしいですが、私はそこまで苦戦しませんでした。
操作キャラカーナ 他2人にHP回復鎧装備で 遠隔攻撃でチクチクしてたら気づいたら死亡。

6匹目 塔中ボス

トラウマ。
各種ビームの波状攻撃が大ダメージな上に複雑 数発食らえば蒸発
取り巻きウザイ と、1匹目以来抜けられる気がしない状態に ('A) ← コンナカオに。
Lv17前後、カンリリカLv22ぐらいと、適正Lv24には程遠い有様だったので
とりあえず塔1Fの広間の敵をハメ殺しして経験値を荒稼ぎ
宝石を売りさばいて武器防具新調、Lv27突破したあたりでリベンジしたらわりとあっさり倒せました。
やってた後半には回転ビームが大円か小円か瞬時に見分けて回避とか
フラッシュムーブでかわしてコア攻撃、なれとはおそろしいもんですね。

7匹目 塔ボス

中ボスで苦戦しすぎてLv上げまくったおかげか、コア出てくる手前は瞬殺でした。
コアが高速で動き回るので、やや手間取ったものの
ビームをフラッシュムーブで回避→カーナで攻撃
青ビーム後の敵硬直にEX技
とかでふるぼっこしてたら1回で撃破できました。

一応こんなかんじで、塔クリアまでは何とかなりました。
これもひとえにチートキャラクター カーナ様のおかげです。
カーナ様なしのボスは相当きついです(´・ω・`)

地下遺跡のお馬さんのときに気が付きましたが
プレイヤーキャラ以外の見方の鎧にHP回復をつけておくと、
HP1→仕事しない に陥らず
さらには武器にHP吸収とかつけると、安定して攻撃しに行ってくれるのでオススメです。
一周目では武器強化とか防具強化とかはほとんどしなかったですが
ナイトメアだと必須な感じですね。

この次の苦戦ポイントはバミーさんらしいので、それまでは心穏やかにプレイできれば・・・いいなぁ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*