[AE] テキストデータからAEのシーンを作るスクリプト書いてみた

AEのスクリプトのサンプルなんか書いて と言われて、JavaScriptほとんど初めて(ものすごい久しぶり)状態からさくっと調べて書いてみました。

ソースはこんな感じ。
正直JavaScriptの言語仕様とかまともに調べず とりあえずネットで拾ってきたJavaScriptのサンプルを切り貼りしてみただけなので
コマンドの書き方とかはさっぱりわかりません(汁

7行目の img.txt は

E:/AESample/img/testImg.1.iff
E:/AESample/img2/testImg.1.iff

こんなかんじで、イメージのフルパスを書きます。
その画像をAEに読み込んで、コンポジットにほおりこみます。
順序は上に重ねていってます(下の行が上に重なる)

ついでに、私はいつも cam の中に effectコンポをつっこんでカメラのアニメーションをつけるようにしてるので、
コンポジットの階層なんかも作ってみてます。

現状、とりあえず書いてみた Lvですが
フォルダの下にある連番全部をコンポに読み込んで画面サイズをきちんと合わせたコンポを作り 指定の順に並べてくれるとか
パスレンダリングしたような状態のを自動配置してaepを保存してくれるとかに修正してみると
わりと便利で使えるスクリプトになってくれそうな気がします。

JavaScript自体は、わりとPHPとかに近い印象
The オブジェクト指向 な書き方が、そうじゃないのをつかってばかりいる私にはなにかと新鮮です。

AEやらPhotoShopの自動化はわりとまだ未知の領域なのですが、覚えてるとなにかと便利そうなので
ちょっとずつ勉強してみようかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*