セルセタの樹海発売!!

随分前から予約していたのに、発売日から2日してから届くという 過去最大級のKonozamaを食らってしまい
これだけのためにVITAを用意し ワクテカしながら待っていたのに 悲鳴をあげるはめになってしまいました。

おのれアマゾン…

というわけで、プレイ開始が土曜日からはじめて ノーマル サブクエすっとばし プレイして
3日間 合計18時間でクリアしました。
1日10時間↑のゲームプレイとか久々にやりましたが、さすがにしんどいです。
昔なら余裕だったのに…

2012-09-29-192654.jpg

そんなこんなでざっくりと感想をば。

FALCOM作品的には、イースより英雄伝説(ガガーブトリロジー)派の、アクションげー苦手人間だったのにで
過去イース作品は、最後までプレイしたのはイース7 6はラスボスでデータ消えてストップ1と2はOVAだけ見て、本編未プレイ、ほかも未プレイです。

まず、総括として
待っててよかった。よくやったFALOCM。
と、個人的には高評価です。
那由多の時点で、正直かなり不安なところが多かったのと 割りと最近になってから発売日が発表されたので、出来がどうなのか
ほんとにVITAでだして大丈夫なのか?と思ってましたが、杞憂でした。
シナリオも良いし、冒険のワクワク感も、マップを埋める楽しさも
過去作品知ってると クスッ と来る選択肢・記憶ムービーなんかも、十分楽しませてもらいました。

2012-09-30-204109.jpg
特に、 リーザの名前の選択肢で リリア を入れたのと 回想ドギ で、俺がいないときに好奇心で突っ走って 漂流したり閉じ込められたりするなよ?とか
入れた人GJ!!
あと、後半にいくにつれて レオ団長の株が急上昇 記憶でてきたり 兄貴救出あたりでMAXになりました。
まさかこんなに好感度があがるなんて・・・

あえてダメなところを上げると

アドルの声に違和感
フラッシュガード・ムーブしたときのスローが ラグなのか演出なのかわかりにくい
背面タッチでの指示変更がとてつもなくやりにくい
一部ボスのカメラワークがひどい
ヒロイン影薄い
せっかく有翼人いるならイース1・2と(エステリアの塔 という単語はでてきたけど)かの記憶があってもよかったのに

ぐらいでしょうか。けどさほどきになりません。

2012-10-01-214346.jpg

ボリューム的には、ノーマル ほぼシナリオ見るだけのかっとばしプレイで18時間なので、普通にコンプリートとかしていったら20~25時間ぐらい
ハードやナイトメアをやったら、その倍ぐらいはかかるぐらい なので、ちょうどよく お腹いっぱいになれる量かなと思います。
2週目にはボスのタイムアタックもできるみたいなので それ含めて考えると 長いこと遊べるゲームなんじゃなかろうかと思います。

各キャラの使用感
使った順は
アドル > 鈍器幼女 > カーな様 ≧ オズマ > フリーダ >>> デュラン で、デュランは幼女が仲間になって以降は
もはや鍵開け役にしかなっていませんでした(´・ω・)
斬撃系では、フリーダもなかなか強いのですが リーチは長いものの アドルや鈍器幼女に比べると攻撃速度が遅いので使いドコロが難しいです。
今回(というか、イース7でもそうだったけど)遠距離系のカーナとオズマがかなり鬼畜性能 です。
鈍器は、強さ的にはカーナとオズマより下だけど 巨大鈍器を高速でぶん回してるのが楽しかったので
結局仲間に入ってからは常時固定でした。
(デュラン以外)どれも強いので、3人だれを入れるかとても迷いますね(´・ω・
)
2012-10-01-220400.jpg
戦闘
基本イース7の進化系
他所で「ジャンプがないのがもったいない」というのをみましたが、個人的にはこれに縦方向の回避が入ると かなり難易度UPりそうなきがするので
今ぐらいのほうがいいんじゃないかと思います。
フラッシュガードとムーブのときのディレイがちょっとうざい。
ボス戦
基本ノーマルなので、力押しプレイでもほぼノーミス撃破
その中でも記憶に残ってるのが 1番目のデカボス 塔中ボス リーザが連れてる巨人(名前忘れた)の研究所戦 イリス中央 あたりはしんどかったです。
ナイトメアでクリアできる気がしません…


いつものFalocmサウンド。
OPとEDが特に良かった 早くサントラPlz それ以上はなにも言うまい。

それ以外

キャラデザが若い。
イース7より前なせいもあるけど、イース1・2のころより若くて なんか可愛い感じになってます。
それ以上に私はドギの青年っぷりに違和感かんじました。
あれもっとむさ苦しい感じじゃなかったっけ・・・
万年金欠。
武器揃えたり 防具揃えたりはろくに出来ず、なかなかしんどいです。
これでラスボスがイース7のときのように 全員が協力しないと!!ネタになったらどうしようかと思いましたが
今回はそんなことなかったので安心しました。
イース4がリメイクされて、これでリメイクされていないのが イース5 のみになったので、

個人的にはイース5をVITAでリメイク → 新作 とかになったらとても嬉しい。
あと、零EVOとかPS3版とかとりあえずいいので、いい加減ゼムリア大陸シリーズをなんとかしてください(´・ω・`)

一応シナリオは理解したので、次は2週目で 地獄のナイトメアにトライしてきます。
Diablo3のインフェルノよろしく なかなかカオスな世界が見れる気がしますが めげずにがんばります。
クリアでき・・・るんだろうか。

とかいってるまえに、バイオ6が発売してしまうので ナイトメア攻略は当分先になりそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*