[Android] SmartWatch届いた

Sony製のAndroid端末の情報を表示させたり、操作できたりする SmartWatch を 買ったので、さっくりとレビュー。


なんというか、この手のデジモノ好きの心をくすぐる端末は ものすごい SONY っぽさがあってとても好きです。

この端末自体は、基本Xperia専用ということになっていますが、それ以外のAndroid端末でも動作が保証されていないというだけで
一応使うことはできます。
私は、HTC Jにて試してみてますが 接続は問題なくできました。
が、ところどころ使えないところや不具合があるので 100%問題なく使えるかというとそんなことはありません。

わかっているところでは、着信表示はできるけれども 着信を取ることが出来ない
音楽アプリのコントロールで曲名やジャケットが表示できない

というのを確認しています。

外観
2012-08-08 21.50.15.jpg

大きさはほぼiPodNanoと同じぐらい。
ただしNanoより厚みがあります。

2012-08-08 23.18.39.jpg

金具取り付け。
2012-08-08 23.09.34.jpg

デフォルトのベルトだと、夏場は暑苦しいというレビューを結構見かけたので、ミリタリー計の時計ベルト(1500円)に付属の金具を使用してとりつけてみた図。

2012-08-08 23.17.06.jpg

横から。
ちょっと厚みがありますが、思いの外気にならないです。
2012-08-08 21.56.39.jpg

うでに装着。
女性のうでにはちとごついです。

2012-08-08 23.06.05.jpg

とりあえず

通話処理
ミュージックプレイヤー
Facebook
Twitter
NotifySmartWatch
AppWidgetDisplay

をいれて、各種通知をSmartWatchで受け取れるように設定だけしてみました。
ミュージックプレイヤーは、音量調節+ランダム再生のを飛ばす+再生をスタート・ストップすると割り切ればまぁ使えるかな。
通話処理は、電話を取ることはできないですが、Bluetoothヘッドセットを使っているときとか以外はSmartWatch側で
撮れる必要はないので問題無いです(電話が来たことだけでもみれれば十分)
NotifySmartWatchでは、LINEやTwiccaなんかの通知を表示するように設定。
仲間内だと、メールでのやり取りよりLINEでのやり取りのほうが多いので見逃す確率が一気に減るので良いです。

という感じで、まだちゃんとは使っていないですが
カバンにいれてると電話に気づけなくて・・・とか、メールに気づかなくて・・・とか、そういうことがなくなるし
普段は時計としても使えるので ベルトとあわせて1万ぐらいしたのですが、買ってよかったなと思います。
しかし、現状だと一部のデジモノヲタのオモチャの域をでないと思います。
もう少し薄くなって、Bluetooth4.0対応、ディスプレイの解像度UPになった新バージョンがでたら良いのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*